ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【1年間の洋服代を公開】7月~12月の買物記録【2019】

【1年間の洋服代を公開】7月~12月の買物記録

ここ数年、被服費で買物をしたときはアイテムと値段のメモを残しています。

記録があると自分がどれだけ買物をしたのかとか、無駄使いがなかったか確認しやすいので続けています。

【1年間の洋服代を公開】7月~12月の買物記録【2019】

 

7月~12月の買物を振りかえる

この半年の買物メモを見返してみると、購入したアイテムは全部で9点でした。

1月から6月の購入数が15点だったので前半に比べると購入数が減っています、お買物の機会も以前より減っているような実感もありました。

半年間の被服費/購入数/単価

今年の7月~12月の被服費は、合計28,030円・購入点数9点・1点あたりの単価は約3,120円でした。

前半と比較すると購入数だけでなく合計額も減っていました。

単価はあまり変わっていない、かな?

2019年1月~6月の被服費についてはこちら

www.tiisakukurasou.net

今年後半の買物の記録はこちら

UGG レースアップシューズ

www.tiisakukurasou.net

8月に買ったUGGのレースアップシューズはアウトレット商品でした。

履き心地がよくて沢山歩けるけれど、スニーカーほどカジュアルすぎず活躍しています。

 

白い靴は汚れが目立つかなと心配していたけれど、履く場所を選んで気を付けていることもあって思っていたほどではありませんでした。

気に入った商品がお手頃価格で買えるアウトレットって大好き。

スポーツ用5本指ソックス

今年後半のお買物の約半分は趣味のランニング用アイテムでした。

シューズ・ポーチ・帽子、あと靴下を買い替えました。

www.tiisakukurasou.net

スポーツ用の靴下は滑り止めがとてもしっかりしていてお気に入りに。

5本指ソックスは履き心地もいいし、スポーツする方にはかなりおすすめです。

最近はスニーカー用ソックスはタビオばかり履いています。

ユニクロの洋服いろいろ

ユニクロでのお買物は以前より減ったように思うけれど、「ユニクロが減った」というよりは「買物自体が減った」ようにも感じます。

www.tiisakukurasou.net

お店に立ち寄ったりオンラインストアを見ることも以前より減りました。

www.tiisakukurasou.net

このトップスは袖のかたちも大げさすぎず可愛くて、首の開きや着丈もちょうどよく活躍しました。

1年間の被服費/購入数/単価

今年の前半と後半を足した1年間の私の被服費は、合計83,262円・購入数24点・単価約3,470円でした。

前年に比べると合計額はあまり変化ないけれど、購入数が減っているのはいい傾向かなと思っています。

前年の被服費について書いた記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

家計の洋服代を節約したい

洋服代を少しでも節約できればと思って続けてきた「買物記録」ですが、最近は買ったものを記録して振り返ること自体も楽しくなっているので、これからも続けていきたいです。

 

「安い」とか「値段」を理由に物を買うのではなく、必要性や「好き」を大切にするよう気を付けて、買物の回数を減らしたり無駄使いを減らしていけるといいな。

 

以上、2019年の被服費についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

家計やお金に関するトラコミュはこちら

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ ブログ家計簿で節約生活へ
ブログ家計簿で節約生活