2019年の乳がん検診で、左胸にしこりが見つかりました。
精密検査の結果は良性で問題なしでしたが、その後も年に1度は病院で経過観察を続けています。
今回も問題はありませんでしたが、記録として更新していきます。
【胸のしこり】精密検査後の経過観察とか【乳がん検診】
乳がん検診の再検査~現在まで
年に1度の健康診断で胸にしこりが見つかったときの記事はこちら
「要精密検査」となり、病院で再検査をしました。
病院での再検査の結果は「問題なし」
良性のしこりが悪性に変化することも基本的にはないそうです。
けれど良性のしこりでも大きくなっていく場合には対処が必要にもなるそうなので、その後も定期的に病院で診てもらっています。
最初は3か月後に、その次は6カ月後に経過観察をして、今は年に1度検査をしています。
1年ぶりの乳がん検診&経過観察
乳腺外来での診察は1年ぶりで、この日も以前と同じようにマンモ・超音波検査をうけました。
私の家族の中には女性特有のがんに罹った人はいないけれど、妊娠や出産経験がないと乳がんのリスクは高くなるのだとか。
今回もしこりの大きさに変化はなし、その他も問題なしでホッとしました。
あいかわらず自分で胸を触ってみても全く分からなくて「もう消えてなくなっていたりして」と思っていたけど、やっぱり簡単に消えることはなさそう。
自分では見えないし分からないことだから、病院で定期的に検査をしてもらえるのは有難いです。
乳がん検査の費用
今回はマンモと超音波検査・医師の診察で、会計での支払いは2,970円でした。
新型コロナが流行してからは受診を控える方もいるそうですが、もし気になる症状がある場合には検査も保険が適用され高額にはならないし、1人で悩むよりも早めの検査がおすすめです。
私も年に1度の診察は不安を感じることもあるけれど、この先も変化がないか定期的な検査を続けたいです。
もし乳がん検診で「要精密検査」となった場合でも、再検査で問題が見つかることもあればそうでないこともあります。
分からないまま不安や恐怖を抱えるよりも、まずは病院を頼って検査を受けることをおすすめします。
以上、乳がん検診で見つかった胸のしこりの経過観察についてでした。
次の検査は1年後の予定です。
また次の検査でも、「今回も変化なし」と更新できたらいいなと思います。