ふたり暮らしの家計ともの選び

ノートパソコン処分とアウトレット購入【富士通/NEC】

【富士通】ノートパソコン処分とアウトレット購入【NEC】

買おうと思っていた無印良品の福缶も予約が早々に終わっていて申し込めず、今シーズンは本当に福袋に縁がありません・・・。

 

その代わりではないけれど、久しぶりにパソコンを買い替えたのでノートPCのリサイクル回収とアウトレット購入について書いていきます。

ノートパソコン処分とアウトレット購入【富士通/NEC】

 

富士通のノートパソコン処分

今まで使っていたパソコンは2014年製の富士通のノートパソコンでした。

購入からは6年が過ぎていて、最近は起動時の立ち上がりに時間がかかったり急にフリーズすることが増えていました。

 

自宅で私が使うだけなので今まではあまり気にしていなかったけれど、バッテリー持ちもかなり悪くなり急に電源が落ちることが何度か続いたので、いよいよ買い替えることにしました。

パソコンの処分依頼

富士通では自社製のリサイクルマークのあるパソコンは無料で、マークなしの場合も有償で廃棄してもらえます。

 

メーカーへの廃棄依頼の申込は専用サイトから可能で、申込時にはパソコンの型番の入力が必要になります。

azby.fmworld.net

パソコンの処分をする際に必要なハードディスクのデータ消去には、インストールされていた専用のデータ消去ソフトを使いました。

 

富士通ではパソコン回収後にリサイクル工場でもハードディスクを物理的に廃棄処分するそうです。

 

パソコンは不要になった際の処分が面倒なイメージがあるけど、メーカーで最後まで対応してもらえるのは有り難いです。

パソコンを梱包して郵送処分

パソコンを梱包して郵送処分

富士通の専用ページからパソコン廃棄依頼をして3日後、自宅に「エコゆうパック伝票」が届きました。

 

自宅でパソコンを梱包して、届いた伝票を貼って有効期限(申込みから2ヶ月)以内に郵送すれば、手続きは完了です。

 

自宅に届いたエコゆうパック伝票には、一緒に「パソコン引き取りまでの手順書」も入っていました。

パソコンの処分に不慣れな場合でも、手順書を見ながら進められるので安心して利用できます。

 

パソコン購入時に付属していたマウスやACアダプタも同梱可能なので、不要になる付属品も一緒に処分でき面倒がなく助かりました。

NECダイレクトでアウトレットPC購入

新しいパソコンの購入はこれまでと同じ富士通で選ぼうか迷ったけれど、セール価格に惹かれてNECの直販サイト「NECダイレクト」を利用しました。

NECダイレクトでは自分好みにカスタマイズしたパソコンを気軽に注文することができます。

今回はアウトレットセールに出ていた、既に組まれて値下げされた旧モデルのパソコンを購入しました。

 

NECでは頻繁にセールが行われているので、パソコンの買い替えを検討している方にもおすすめです。

注文したノートパソコンは1週間程度で自宅に届きましたが、古いPCに比べれば動作も早くてすごくいい!快適!

良いお買物ができました。

 

夫が使っているモバイルノートパソコンもそろそろ買い替え時なので、またセールに期待しつつ希望に合うものを探したいです。 

 

以上、富士通のノートパソコン処分とNECダイレクト直販のアウトレットセールについてでした。 

また何か買物をしたら更新していきます。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

節約生活 その他生活ブログ・テーマ
節約生活
暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し
節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ
ブログ家計簿で節約生活 その他生活ブログ・テーマ
ブログ家計簿で節約生活