2020年は暮らしを見直した方も多い年でしたが、わが家でも自宅で過ごす時間が増えたりとこれまでとは違う1年になりました。
今日は変化の大きかった2020年に買ってよかったものを紹介していきます。
【2020年】買ってよかったもの【暮らしを楽しく】
2020年の暮らしの変化
昨年は自宅で過ごす時間が増えて、これまで自分ではあまりやっていなかったことにチャレンジする場面も多くありました。
なかでも大きな変化の1つは、美容室に通わなくなったことです。
自宅でのセルフカラーは難しいかな?と思っていたけれど、髪が短いお陰かチャレンジしてみると意外と色ムラもなく満足な仕上がりに。
夏以降にはセルフカラーに味を占めて、自宅でヘアカットもするようになりました。
Panasonicバリカン「カットモード」
2020年に買ってよかった物の1つは、セルフカットに活躍しているPanasonicのバリカン「カットモード ER-GF71」です。
夫のヘアカット用に購入した「カットモード」は、長さ調整用や毛量調整用のアタッチメントが付いていて、本体も軽くて扱いやすくセルフカットにはお薦め。
初めて使うときは恐る恐るでしたが、説明書通りの使い方でアタッチメントを付け忘れない限りは大きな失敗もないので安心。
バリカンって扱いが難しくて失敗しやすいイメージがあったけれど、こんなに使いやすくなってるんだ!と驚きました。
最近では月に1度の夫のヘアカットだけでなく、私のヘアカットも自宅でハサミ+バリカンの毛量調整用アタッチメントが活躍しています。
Panasonic 頭皮エステ
Panasonicの頭皮エステは、美容室に通わなくなったことがきっかけで購入しました。
以前は美容室でマッサージやヘッドスパをしてもらっていたけれど、行かなくなると頭皮のマッサージなんて自分では全然やらないので・・・。
頭皮エステはシャンプーのタイミングで使うから続けられるかも?と、お試し気分で買ってみたら予想以上に気持ち良くてお気に入りに。
使用後は頭皮もすっきりするし、頭が軽く感じることも多々。
普段はあまり美容に関心のない夫も「薄毛予防に!」と珍しく熱心に使っていて、使い始めてからは睡眠の質が良くなったような気もするねと話しています。
fire tv スティック
Amazonで購入したfire tv stickは、家のTVでYouTubeが見れたらいいなと買ってステイホーム期間中に大活躍。
春の自粛期間には色んなスポーツジムのスタジオプログラムがYouTubeで公開されていて、自宅トレにも便利でした。
魅力的な将棋の対局も多かったので、ABEMAの将棋チャンネルを見ていたら1日があっという間に過ぎてしまうようなことも・・・。
TVerでは懐かしい旧作ドラマをあれこれ見たり、自宅で過ごす時間が増えたぶんも楽しめた気がします。
北陸アルミのフライパン
外食を控えた昨年は、年明けに新調した北陸アルミのフライパンも買ってよかったアイテムの1つでした。
フライパン福袋に入っていた28㎝、26㎝、24㎝深型フライパンは、どのサイズも大活躍!
以前は「2人暮らしだからフライパンも小さなサイズで十分」と思っていたけれど、外食できないぶんお肉を買って自宅で焼いたりと、大きなフライパンの便利さに目覚めました。
北陸アルミのフライパンは大きなサイズでも軽いので、扱いやすいところが特にお気に入り。
1年経った今も焦げ付きもなく快適に使えているので、この先に買い替えが必要になったら次回も北陸アルミを選びたいです。
2020年の春以降は、会社からも「感染の恐れのある外出は極力控えるように」と連絡があって遠出や旅行をすることのない年でした。
自宅で過ごす時間が増えているので、「買ってよかったもの」も自然と暮らしの変化に合わせて活躍したものばかり。
なかなか以前のような暮らしには簡単に戻れそうにないけれど、2021年も少しでも暮らしを楽しくできるような買い物ができたらいいなと思います。
以上、2020年に買ってよかったものについてでした。
同じカテゴリーの記事はこちらにも
ブログ村テーマはこちらにも
シンプルライフ |
断捨離でゆとり生活 |
暮らしの見直し |
少ないモノで暮らす |