ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【三千院の里&マノワール】和洋おせち料理(冷蔵)の感想

【三千院の里&マノワール】和洋おせち料理(冷蔵)の感想

明けましておめでとうございます

ここ最近の正月は簡単おせちを自作することが多かったけれど、今年は通販サイトで三千院の里&マノワールの少人数向け和洋おせちを購入したので感想を書いていきます。

【三千院の里&マノワール】和洋おせち料理(冷蔵)の感想

 

三千院の里&マノワール 和洋おせち料理二段重

三千院の里&マノワール 和洋おせち料理二段重

購入したのはタカシマヤ通販限定の冷蔵おせち「三千院の里&マノワール和洋おせち料理二段重」。

京料理「三千院の里」とビストロ「マノワール」がコラボしたおせちで、どちらも京都にあるお店です。

 

通販サイトでは販売されているおせちの種類がとても多くてどれを選ぼうか迷ったけれど、和洋折衷のおせちの中から人気ランキングで上位にあった少人数向けを選択。

 

11月中の早めに予約をしたこともあって、早期予約特典で送料は無料に・お値段は10,800円でした。

冷蔵便でおせちが届いた

冷蔵便でおせちが届いた

写真は自宅に届いた冷蔵おせちで、届いた段ボールを開けたところを撮影しました。

通販サイトではおせちのお届け日は選べず、12月31日の大晦日の配達指定(時間指定NG)でした。

 

冷蔵便で届くとはいえ宅配おせちには少し不安があったけれど、箱の中には両サイドに大きな保冷剤が入っていて、左右どちらも冷凍庫から出したばかりのようによく冷えていました。 

お品書きと祝箸

お品書きと祝箸

重箱の上には祝箸とお品書きが乗っていて、祝箸はすっかり買い忘れていたので助かりました。

 

お品書きは一見すると品数が多いようにも感じるけれど、よく見ると「オリーブ」「しいたけ煮」と細かく記入されていて、消費期限が1月1日と短くても2人で食べるのにも程よいボリュームでした。

配達直後の冷蔵おせち

配達直後の冷蔵おせち

配達直後にお重を開けた状態がこちら、まだ少し凍っているような様子ですね。

いつも自分で作るおせちと比べると、やっぱり盛り付けや彩りが全然違っていて綺麗!

品目も多いので食事中も「これは何?」「あれは何?」と楽しむことができました。

三千院の里&マノワールおせち 壱の重

三千院の里&マノワールおせち 壱の重

まだ届いたばかりなので冷え冷えです。

 

壱の重には三千院の里の和風メニューが並んでいて彩が綺麗で気持ちが上がりました。

写真手前に写っている若桃の甘露煮は初めて口にしたのですが美味しかった!

 

これまで自分でおせちを作るときは、彩りに緑色が欲しくて悩んだ末にパセリやブロッコリーを足すことが多かったです。

 

若桃の甘露煮は色鮮やかで綺麗なだけでなく、口直しにも良くて美味しかったので家でおせちを作るときにも取り入れたい!

 

三千院の里&マノワールおせち 弐の重

三千院の里&マノワールおせち 弐の重

弐の重はビストロ「マノワール」の洋風メニューで、お酒に合いそうなラインナップにときめきました。

ローストビーフも美味しくて、色々な味をちょこちょこと選ぶのも楽しめました。

今年は久しぶりに通販でおせちを買ったのですが、自分で作るのも楽しいけれど時にはお店のものを買うのも、新しい発見があったり勉強になることも多くて楽しいですね。

 

次回はローストビーフと若桃の甘露煮を買って、他は食べたいものを何品か作る普段のおせちにしようか、それともまた他のお店のものを買ってみようかーなんて、新年早々に妄想が膨らんでいます。

 

今年もきっと色々あるだろうけれど、どんなときにも楽しみを見つけられるよう、自分のリズムも大切に暮らしていきたいです。

 

新しい年が皆様にとりまして幸多き年となりますように

本年もよろしくお願いいたします

 

お正月の記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす