2018年に断捨離してよかったもの/よかったこと

フラワーブーケ

クリスマスが終わると一気に年末ムードが高まりますね、年末寒波も心配です。

ひとつ前の記事では今年買って良かったものを書きましたが、今日はこの1年で断捨離して良かったものについて書いていきます。

【2018年】この1年で断捨離してよかったもの/よかったこと

 

今年断捨離してよかったもの

この1年を思い返してみると、買い替えをした物はあるけれど断捨離した物はあまり多くありませんでした。 

ブログを始めた頃にはシンプルライフや断捨離に興味があってカテゴリも作ったものの、最近はあまり意識しないことが増えています。

 

買物は好きなので相変わらずですが、デザインや機能・価格だけでなく暮らしに合う必要なものを考えたり、好みに合うものを自分なりの物差しで買うことが増えて買物の失敗が随分減りました。

 

そんななかで、この1年間で断捨離してよかったと思えたものは、品物よりも自分の考え方や思い込みで続けていたことでした。

縮毛矯正を断捨離

今年断捨離して良かったもので最初に頭に思い浮かだのは、長年続けてきた髪の毛の縮毛矯正でした。 

「縮毛矯正をやめたい」と最初に思ったのは2017年のこと。

www.tiisakukurasou.net

縮毛矯正は「もうやーめた!」と思っても、地毛が伸びてくるまでに時間がかかるのでなかなか簡単に辞められません。

 

一気に丸坊主にできれば楽ですが無理なので、少しずつ髪を伸ばして縮毛矯正をかけた部分をカットしていき、完全に素の状態に戻ったのが今年の春でした。

www.tiisakukurasou.net

過去記事を読み返すと酷い写真を公開していて恥ずかしくもなるけれど、今では自分のくせ毛も結構悪くはないと思えるようになりました。

なによりも縮毛矯正やストレートヘア信仰が断捨離できて本当に良かった。

身体の脂肪を断捨離

今年はひっそりとダイエットを決意して、夏頃から食生活の見直しを始めていました。

 

ハードな食事制限はせずに、摂取カロリーのコントロールと3大栄養素のうち脂質をあまり取り過ぎないよう意識した程度ですが、スポーツジムの体組成計で測ってみるとこの半年近くで体重が4キロ減って、筋肉量は変わらず脂肪のみ落とすことができました。

 

筋トレや有酸素運動はそれまでと内容を変えていないので、脂肪を減らすには運動よりも食事内容の見直しが大切なんだと実感しました。

2019年は脂肪をもう少し減らして筋量は少し増やして、身体の柔軟性を高めたいです。

脂肪の断捨離で参考にしたのは「除脂肪メソッド

ボディビルをされていて柔道全日本男子チームの体力強化にも関わっている岡田隆先生が以前に出された本です。

 

若者もそうですが中高年の場合は特に、如何にダイエットで筋肉量を落とさず脂肪だけを減らせるかが大切ですよね。

いつまでも自分の足で歩いて元気に長生きするためには、筋力って重要です。

 

「ボディメイク」「ボディビル」と聞くと、私のような主婦には全く関係のない世界のように思えるけれど、「除脂肪メソッド」は筋トレやダイエットの基本が書かれている初心者向けの本。

 

筋肉を増やすには努力や根性が必要だけれど、脂肪を減らすのに必要なのは正しい知識と選択で、食べることを我慢するより身体の為に何を食べるのか選ぶことが大切でした。

筋肉を増やしたい筋力を高めたい男性だけでなく、身体の脂肪が気になる女性にもおすすめの1冊です。

 

ジムに通わないで自宅で自重トレをはじめて見たい方には「 除脂肪筋トレ」もおすすめ

コットンニットを断捨離

2017年に寒い地域に越したことがキッカケで、断捨離しようと思い始めたのがコットン素材のニットでした。

 

それまで寒さが厳しくない関東や愛知に住んでいた頃は、真冬でも暖かインナーを重ね着したら平気でしたが、雪国では流石に寒くて・・。

今年はウールやカシミヤのニットを複数枚買い足しました。 

www.tiisakukurasou.net

お試しに、と買ったユニクロのウールやカシミヤ素材のニットは、インナーを重ねて着たらウールでも肌が痒くなることは少ないです。 

 

これまで「苦手だから」と自分で決めつけて、試そうともしてこなかったことを反省しました。

コットン素材のニットは、秋に洋服の見直しをしたタイミングで手放しました。

www.tiisakukurasou.net

勝手な思い込みや拘りは減らしたい

2018年は物の断捨離よりも自分勝手な思い込みや拘りを少し減らせた1年でした。

 

「拘り」はこれまでの経験からくる部分もあるので簡単には変えられないけれど、あまり拘り過ぎて自分をがんじがらめにするのもよくありません。

 

歳を重ねるほどに身体も心も柔軟性が落ちて頑固になりやすいとも聞くし、元々マイペース過ぎて周りへの気配りが足りなかったり頑固な部分もあるので気を付けないといけません。

来年も暮らしだけでなく心身共によりスッキリと、暮らしていきたいです。

 

以上、2018年に断捨離できてよかったことでした。

2018年の今年買ってよかったものはこちら

www.tiisakukurasou.net

ブログ村の断捨離トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪