毎年この時期は喉から風邪をひきやすいからと今年は乾燥対策も万全にしていたのに、その甲斐も空しく数日前から喉がイガイガ・・風邪気味です。
今日はこの季節~冬まで着まわす洋服について書いていきます。
秋冬に着まわすトップスはユニクロ・無印良品の洋服が活躍
この秋冬に着まわすトップス
写真はこの秋冬に着まわすトップス、上の写真は全てユニクロで購入したニットです。
上段の3着はエクストラファインメリノのボートネックセーターとVネックセーター。
下段の3着もユニクロのコットンカシミヤリブニット、JW ANDERSONコラボセーター、カシミヤセーター。
ユニクロのニットはあまり癖のないシンプルなものが多いので、合わせるものを選ばず活躍しています。
エクストラファインメリノボートネックセーターは、とくにこの秋のお気に入りで色違いを買いました。
これまでウール素材は肌が痒くなり苦手で避けていたので、どれも昨年~今年に買ったもの。
エクストラファインメリノやカシミヤはまだ平気なものの、どれもあまり肌に直接触れないように気を付けています。
暖かさを追求するなら首まで暖かいウールやカシミヤのタートルネックセーターも魅力的かな。チクチクしたり首が短くて似合わないこともあって、あまり好んで着ないけれど、機会があればチャレンジしたいです。
薄手の長袖は秋冬も活躍
こちらの写真はユニクロのワッフルカーディガンと、無印良品のボーダーカットソー。
ウール素材のセーターと違いこちらは春にもよく活躍していた洋服で、長袖のものは冬まで重ね着して着ることもあります。
ユニクロのワッフルカーディガンは今年の春に買ったアイテム
柔らかいワッフル素材は着心地がよくてお気に入りに。あまりにも活躍するので色違いを買い足しました。
無印良品のボーダーカットソーも厚手の綿素材でお気に入りです。
ウールのチクチクは苦手
昨年までは真冬にもコットンニットを重ね着していたけれど、寒さの厳しい地域に越してからはコットン素材のセーターを断捨離したので、暖かさを求めてウールのセーターが活躍しています。
子供の頃からウール素材はチクチクして苦手意識があったけれど、今はインナーを重ねて着れば基本的には平気に。寒い日に着るとやっぱり暖かさの違いを感じます。
今でも風邪をひいたり少し体調が悪いときにウールを着ると、首周りや手首等の弱い部分がチクチク痒くなり赤くなることもあるので、体調の悪いときは薄手でも綿素材を重ね着したりと肌に優しいものを選ぶようにしています。
冬用インナーで愛用しているのはベルメゾンのホットコット。
ユニクロのヒートテックを着ることもあるのですが、体調が悪いときには特に綿の割合が高くて肌に優しいホットコットが好き。
昨年の秋冬と比べると、今年はコットンニットを断捨離してウールのニットを買い足したり、暖かさを求めてトップスの入れ替えをした1年でした。
以上、この冬に着まわすトップスについての記録でした。
秋冬のボトムスやアウターは昨年とあまり変わり映えしないけれど、機会をみてまた次に書いていきます。
ブログ村のファッション系トラコミュはこちらにも
にほんブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデ |
30代~アラフォー主婦のファッション |
少数精鋭で着回すコーディネート |