【幅狭足の靴下】5本指ソックスに目覚める【タビオ レーシングラン】

【幅狭足】ラン用の5本指靴下が履き心地良くておすすめ【タビオ レーシングラン】

これまでスポーツ用の靴下は履いたことがありませんでした。

この春からランニングきっかけでスポーツ用の5本指ソックスを履き始めたら、思いのほか履き心地が良くて感動したので買い足しました。

【幅狭足の靴下】5本指ソックスに目覚める【タビオ レーシングラン】

 

悩み多きスニーカーソックス

靴下については何度か記事を書いたことがありました。

福袋で靴下を買ってみたり

www.tiisakukurasou.net

無印良品で足なり直角靴下を買ってみたり

www.tiisakukurasou.net

ユニクロのショートソックスを買ったこともありました。

www.tiisakukurasou.net

足の幅が狭くて靴の中で足が遊んでしまうせいか、ショート丈の靴下は履いているうちに踵が脱げてくるものも多く、足に合う靴下選びには悩んでいました。

お気に入りの靴下

これまで買ったスニーカー用ソックスの中では、ユニクロの「ベリーショートソックス」が脱げることもなく履き心地がよくて愛用していました。

薄手なので普段だけでなくスポーツジムでも、ランニングでも大活躍。

 

ですが今年はハーフマラソンも走るし「折角だから」と、試しにランニング用ソックスを購入してみたら全く履き心地が違っていて驚きました。

タビオ レーシングランエアー

ランニング用の靴下に新しく買ったのが「靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ) 」のレーシングランの5本指ソックス。

靴下は手ごろな「3足1000円」のものを頻繁に買い替えることが多かったので、レーシングランは私にとってはちょっとお高めの靴下です。

 

恐る恐る(?)履いてランニングしてみると、ユニクロの靴下も脱げなくて良かったけれど「スポーツ用はやっぱり違う!凄い!」と感じる部分が多々ありました。

アーチサポートとフィット感が魅力

アーチサポートとフィット感が魅力

履いた瞬間から違いをはっきり感じたのが、土踏まずのアーチサポートの強さ。

 

新しく買った「レーシングラン エアー」は特にアーチサポート機能が強化されているタイプで、足がキュッと引き締められる感覚は履いているだけでなんだか気持ちいい。

 

以前に靴屋さんで足を測ってもらった際に「足のアーチが崩れている」とも言われたので、アーチサポート機能が合っているのかも知れません。

 

実は5本指ソックスには少し苦手意識もあったけれど、レーシングランは指先のフィット感がよくて違和感なく楽に履いていられます。

靴の中で足が滑らない

靴の中で足が滑らない

靴下の裏側は指先のほうまで滑り止めが付いています。

靴の中で足が遊びがちだから、滑り止め機能もかなり有難い。

 

ランニングで走る距離を10キロ、20キロ、と伸ばすようになってから足の指にマメができて気になっていたけれど、靴下を5本指に変えたらマメが出来なくなりました。

 

長い距離を走ったときの足の疲れも少し違うような気も?気のせいかも知れないけれど、それくらいお気に入りです。

レーシングランは種類が多くて、5本指ではないタイプもあります。

カラーバリエーションも豊富で公式通販サイトのほかAmazonや楽天市場で手軽に注文できるのも嬉しい。

 

スニーカーの履き心地に悩みのある方は、「靴選び」だけでなく「靴下選び」にも拘りのある方が多いのでしょうか。 

私はこれまで靴下は手軽なものばかりを選んでいたけれど、靴下1枚でかなり違うなと改めて感じました。

 

新しく買ったレースアップシューズに合わせて、普段用の靴下も見直そうかな。

購入先の楽天市場では、お買物マラソン開催中。

以上、履き心地に感動した5本指ソックス「タビオレーシングラン」についてでした。

またなにか買物をしたら更新していきます。

靴についての記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート