ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【夏から秋へ】衣替えと家事がはかどった曲

衣替えと家事が捗る曲【夏から秋へ】

少しずつ涼しくなってきた10月。

夏の洋服と秋冬の洋服を入れ替えて、簡単な衣替えをしました。

衣替えと家事がはかどった曲【夏から秋へ】

 

簡単な衣替え

洋服の枚数が減ってからは衣替えも簡単になっていて、基本的には引き出しの中で手前と奥の洋服を入れ替えるだけで終わります。

ついでに夏服の見直しもして、今回はトップス3枚を手放すことに決めました。

夏のトップス3枚を処分

色褪せてしまったり草臥れてきたTシャツとカットソーなので、古着買取には出さず適当なサイズにカットしてお掃除に使って処分しようと思います。

秋の洋服準備

夏に活躍した洋服は、シミやほつれがないかをチェックして、汚れが見つかれば洗い直し、ダメージが酷いものは手放して、来年も着たいものから仕舞っています。

 

これからの季節に活躍する秋冬の洋服は、数ヶ月のあいだ袖を通していないのでシーズンの始まる前に一度洗い直しをしています。

 

ここ最近は夏服の片付けと秋服の準備で、洗濯機が毎日フル稼働でした。

家事の捗るお天気の良い日が続いていたので助かりました。

家事のはかどる曲

このところ家事をしながらよく聴いているのがスピッツの曲。

これまでもジョギング中によく聴いていて、淡々とマイペースに走りたい時にはとても心地良くてお気に入りでした。

お気に入りはスピッツ

スピッツの曲は激し過ぎず淡々と、暗すぎず、重すぎない曲調のものが多くて、聴いていると不思議と走るペースや気持ちが安定します。

 

運動したり片付けをするときにはハイテンポの曲でテンションを上げるのもいいけれど、自分のペースで動きたいようなときにはミドルテンポの曲もおすすめ。

 

「音楽は人生のサントラ」なんてよく言うけれど、春や秋の空気に馴染む今の季節に聴きたくなる曲も多くて毎日リピートしています。 


スピッツ / 冷たい頬

あなたのことを 深く愛せるかしら

子供みたいな 光で僕を染める

風に吹かれた君の 冷たい頬に

ふれてみた 小さな午後

歌詞や言葉の選び方が印象的で、面白くて素敵だったり、美しいなぁと思える曲が多いです。

壊れながら 君を 追いかけてく

近づいても 遠くても 知っていた

それが全てで 何もないこと 時のシャワーの中で

壊れてしまうほどの恋なんて若さ故よぉ~、なんてノスタルジーに浸りながらも鼻歌交じりに、この夏の終りは衣替えと家事がめちゃくちゃ捗りました。

ありがとうスピッツ。

 

以上、夏から秋への衣替えと家事がはかどった音楽についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす