ふたり暮らしの家計ともの選び

Twitterアカウントの断捨離【SNSと距離を置く】

Twitterアカウントの断捨離【SNSと距離を置く】

このブログを開始して少し経った頃、ブログに紐付けしたTwitterアカウントを作りました。

ブログの更新を呟こうと考えてのことでしたが、結局ほとんど使っていないので先日アカウントを削除しました。

Twitterアカウントの断捨離【SNSと距離を置く】

 

ブログとTwitterアカウント

TwitterやInstagram、SNSを使ってブログの更新をお知らせしている方は多いですよね。

 

同じ様にやってみたらアクセス数が増やせるかなーと思い、私もブログをはじめて少し経った頃にTwitterアカウントを作って真似してみました。

 

元々あまりSNSは好きではなくてブログと紐付けしたら続くかも?と思ったけれど、面倒に感じてしまい結局は何度か利用した程度で使わなくなりました。

Twitterを使わなくなった理由

Twitterを使わなくなった理由の1つは、先にも書いたとおりSNS自体があまり好きではないから。

 

芸能人だったり、営業職だったり、自営業の人にとっては手軽に自分の宣伝ができる便利な集客ツールだと思います。

 

どうしてSNSが好きじゃないのかは上手く説明ができないけれど、「誰かと手軽に繋がれること」にあまり魅力を感じなくて、楽しさよりも面倒くさいと感じる気持ちのほうが強いのかも知れません。

SNSと距離を置く生活

人が嫌いなわけではないし人との繋がりは大切だけれど、普段からSNSとは距離を置いて暮らしています。 

 

SNSだけでしか得られない情報や流行には疎くなるけれど、私の場合はそのぶんマイペースにブログを書く時間が取れているような気がします。

 

このブログが続いているのも、コメントのやりとりや交流を控えて自分のペースで気楽に更新できているからかも知れません。

ブログはのんびりマイペースに

ブログはSNSとは違い、文字数にも制限がありません。

だらだら、つらつら、えんえんと、同じような言葉を繰り返し何度続けて書いても問題なし。

 

好きなペースで自由に書けるブログは、更新するのも他のブログを読むのも変わらず好きです。

 

沢山ある言葉を省略して、短い文章で如何に表現するかもいいけれど、省略されてしまう言葉や無駄におもえる部分にも面白さがある。

省略されず時間を使って読んでもらえる長文は、もうそれだけで幸せもので贅沢品のようにも思えてきます。 

断舎離して心すっきり

折角ブログをやっているのだからアクセス数を増やしたい!と利用を始めたTwitterでしたが、やっぱり私には不向きでした。 

ブログもアクセス数を増やすことより、のんびり楽しく続けたい気持ちのほうが大きい。

 

頑張ってTwitterも使おうか迷ったこともあったけれど、思い切ってアカウントを断舎離して良かった。

今は心の引っ掛かりやモヤモヤも消えて、さっぱりすっきりしました。

 

これまで洋服や暮らしまわりの「断捨離」は続けてきたけれど、使っていないアカウントやデジタルデータは放ったままのものも多いので、これを機会に整理していきたいです。

 

以上、Twitterアカウントの断捨離についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす