ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ユニクロ ベリーショートソックス購入!足と靴下のこと

ひまわり

月初めに無印良品の生活雑貨福袋に応募してみたら、先日嬉しくも当選メールを受け取りました。

福袋が自宅に届くのは23日予定なので、また届いたら内容を公開していきます。

 

今日はこの夏に買ったユニクロの靴下について書いていきます。

ユニクロのベリーショートソックス購入!足と靴下のこと

 

悩み多きスニーカーソックス

足幅が狭くて足に合うパンプスを見つけるのが難しいと知ってからは、以前よりもスニーカーを履くことが増えました。

 

スニーカー用ソックスは3~5足をローテーションして履いていて、半年~1年程度では買い替えることが多いです。

前回スニーカー用の靴下を買ったのは、12月の福助福袋でした。

 

福袋に入っていた5足のショート丈靴下は、履きやすくて寒い季節からスポーツジムで頻繁に活躍していて、暑くなってきてからも普段スニーカーに合わせて履いています。

www.tiisakukurasou.net

購入から半年近く経ち、5足中3足が穴が開いた訳ではないけれど緩くなり踵の部分がずれるようになってきたので、新しいものを探していました。

 

踵の丸みも選ぶポイント

福袋の靴下を買う前はというと、無印良品で買った靴下を履いていました。

つま先の切り替えが深くて気に入っていたけれどこちらも緩くなってしまい、履いているうちに靴下の踵が丸いものは自分の足に合わないかも・・・と考えさせられたアイテム。

www.tiisakukurasou.net

同時期に買った無印良品の薄手のフットカバーは今も気に入って使っているのですが、どうやら踵の形や厚み?大きさ?も人それぞれ違いがあるようで、靴下の踵に丸みのあるものは足に合わないと気付いて、新しく選ぶポイントになりました。

 

穴あきタイプと緩みタイプ

わが家では夫婦揃って靴下の買い替えペースは半年~1年程度ですが、私の靴下は穴があく前に緩くて脱げるようになって買い換えることが殆どなのに比べ、夫の靴下は穴があいてダメになることが多いです。

 

お互い全く同じ靴下を履いている訳ではないからダメージの出方に違いがあるのは自然だけれど、毎回はっきりと傾向が分かれる理由って何だろう?と考えてみると、足の状態に違いがあるのかも知れないと思いました。

浮き指は穴があきやすい?

夫の足幅は4Eと広く足指は靴の中で指先が上を向いてしまう「浮き指」の傾向が少しあるらしくて、靴下はいつも同じような足指部分に穴があきやすいです。

 

浮き指の癖は自覚もしているようで意識して治せたらいいけれど、なかなか難しい様子。

靴下を買い替えるのはいつも穴があいた後か、部分的に生地が薄くなっていて穴があく直前の状態ばかりです。

幅狭足は緩くて脱げやすい?

私はというと靴下に穴があいて買い替えることよりも、どちらかといえば緩くなって脱げやすくなってしまい買い替えることが多いです。

夫の靴下と洗い方が同じでも私の靴下だけが緩くなる原因は、よく分かりません。

 

足幅が狭いからスニーカーもサイズがぴったり合っている訳ではないものを履いていて、靴の中で前後左右に足が遊ぶから靴下が少しでも緩むと脱げやすくて気になるのかも知れません。

足の状態の違いで靴下のダメージの出方にも違いってあるのかも知れない、と感じています。

 

ユニクロのベリーショートソックス

今年の夏に新しく買ったのは、ユニクロのベリーショートソックス。

ショート丈のソックスは種類が複数ありましたが、スポーツジムでも使いやすそうな抗菌防臭機能とドライ機能のあるものにしました。

www.uniqlo.com

ユニクロのベリーショートソックスは初めて購入したのですが左右設計されていて、つま先部分にLRの表示が小さくあります。

踵の丸みも小さくて滑り止めも付いていて脱げることはなく、土踏まずのフィット感がすごく良くて履いていて気持ちいいです。

 

これまでの靴下に比べると生地が薄めなので、スニーカーの靴紐はきつく結び直す必要がありましたが、何度か洗った後も今のところ変わらず脱げることなく履きやすくて気に入っています。

 

靴下はいつも手ごろなものを頻繁に買い替えているけれど、拘りのありそうな高級靴下ならもっとダメージに強くてもの持ちがよくなるのかしら。

靴下を洗うときには洗濯ネットに入れて洗い、干すときには履き口を上にして爪先部分を下に干すのが良いとも聞いたので、少しでも長持ちするように使っていきたいです。

 

ユニクロでのお買物記事はこちらにも 

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系トラコミュはこちら

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート