パート主婦の洋服年間予算と買物計画【2019年】

なばなの里の桜
3月後半、春が近づいてきました。

少しだけ今更感があるけれど、今年も2019年度版の被服費予算とお買物計画について書いてきます。

実は今年は、昨年までとは少し違う感じの買物ができたらいいなーと考えています。

パート主婦の洋服年間予算と買物計画【2019年】

 

主婦の洋服年間予算

これまでにも何度か書いてきましたが、わが家の被服費の年間予算は毎年ほぼ変わらず夫婦で10~15万円です。 

急な転勤で暮らしに変化があったり買い替え等が多い年には支出も増えるので、予算には多少の幅を持って考えています。 

2018年の被服費はこちら

www.tiisakukurasou.net

昨年は細かい買物が多くて少し予算をオーバーしてしまいました。

今年は予算を守れるといいな・・・。

最近はあまり欲しいものが多くないので、なんだかいけそうな気はしているけれどどうなることやら。

2019年の買物計画

昨年は何を買おうかと考えて欲しいものをリストアップするのが簡単でしたが、今年は「欲しいもの」や「買いかえたいもの」があまり思い浮かばず、計画を立てるのに少し迷いました。

 

1年の初めに思い浮かんでいた、2019年の欲しいものリストがこちら

欲しいものリスト

  1. 小ぶりで軽いナイロンリュック(A4が入るサイズ)
  2. シワにならないブラウス(半袖と長袖)
  3. シワにならないロングスカート
  4. ワンピースかセットアップ
  5. 冬用ダウンコート(腰~お尻が隠れる丈)
  6. 黒ローヒールパンプス買い替え

買いたいものをリストアップしてみると今年は「手入れが簡単なきれいめアイテム」に魅力を感じていることに気付きました。

大人カジュアル/キレイめアイテムが気になる

昨年を振り返るととにかく寒さが厳しく「暖かい洋服」に魅力を感じた1年で、ユニクロで普段使いのニットを複数買い秋冬の洋服が充実しました。 

www.tiisakukurasou.net

今年新しく買おうと考えているものの多くは「夫と出かけるとき」「旅行や帰省・遠出するとき」に使いたいアイテム。

普段着にも使える大人カジュアルなものとか、少しキレイめにも使えるようなものに魅力を感じています。

 

昨年までと変わって1点当たりの単価を少し上げつつ、予算の範囲内でセールを上手く狙って好みのものが見つかるといいな。 

年明け以降に買ったもの

ブログにはまだ書いていないけれどこの数ヶ月でリストの中から購入したものが幾つかあります。

リストにはないけれど買ったものもあるので、またタイミングをみて更新していきます。

 

欲しいものを先にリストアップしておくと、予算内でなにをいつ買おうかと悩むことも増えるけれど、無駄使いや買物の失敗が少し減るようにも感じています。

 

とはいえ、あまりリストに拘り過ぎるのも息苦しいので頭の片隅に留めておく程度にして、今年も予算を気にしながら楽しんで買物をしたいです。

またなにか買物をしたら更新していきます。

 

2018年の欲しいものリストはこちら

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系テーマはこちら

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート