主婦の洋服代(1月~6月)を公開/秋冬ファッションの買物計画【2019】

半年間の被服費を公開/秋冬の買物計画【2019】

今年のお盆は台風が重なって大変でしたね。

最近は暑さに負けたり(高校野球に夢中だったり)でブログ離れしていますが、遅ればせながら2019年1月~6月の被服費について書いていきます。 

40代主婦の洋服代(1月~6月)と秋冬の買物計画

 

40代主婦の洋服代

わが家では被服費での買物は値段のほかにアイテム名も記録を残すようにしています。

あとで見返すと何にどれくらいお金を使ったのか、無駄使いがなかったか確認しやすいです。

 

今年の1月~6月の私の被服費は合計55,232円で購入点数は15点、1点あたりの単価は約3,700円でした。

前年との比較

購入アイテムを振り返るとユニクロや無印良品での買物が少なめで、この半年はお店に立ち寄ったりオンラインストアを見ることも以前より減りました。

 

とはいえ前年は1~6月の被服費が4万円台だったので、今年は少し増えているのが気になります。

昨年の1月~6月の被服費について書いた記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

前年は下着やインナー類を除いた購入点数が14点でしたが今年は全て含めて15点(セット商品はまとめて1点)なので、購入数は減っていました。

被服費が増えた原因は

前年よりも被服費が増えた原因は、購入アイテム数は減ったものの単価が上がったことでした。

あまり高額品は買っていないけれど、購入した物のなかで一番予算を使っていたのはバッグです。

ラシットのリュック

ラシットのリュックは店舗で見かけて気になっていた商品を、偶然にアウトレット価格でお得に買うことができました。

 

使いやすくて大活躍しているけれど、予算が少ないなかで鞄を買うと一気に余裕がなくなるなとも再確認しました。

www.tiisakukurasou.net

ワコールの下着福袋

次いで予算を使っていたのはワコールの下着福袋。

6月末に「ウンナナクール」ブラ3枚セットと、「Date.」ノンワイヤーブラ3枚セットを買いました。

 

なかでも下着姿の吉田沙保里さんCMが話題にもなった「Date.」のノンワイヤーブラは、付け心地は勿論のことデザインも素敵でお気に入りに。

www.wacoal.jp

ワコールの福袋は今回初めて買ってかなり大満足の内容だったので、また機会があれば購入したいな。 

福袋でお気に入り商品に出会えると、よりお得感が増して嬉しいです。

 

これまで福袋の購入費用は被服費と分けていたけれど、今回は合算したことも被服費が増えた原因の1つかも知れません。 

購入数減と単価アップ

わが家の家計では洋服代の節約がここ数年の課題です。

私個人では前年がユニクロにはまって安いものを数多く買っていたので、今年は購入数を減らすことを意識しています。

 

被服費の予算は多くはないけれど、そのなかでもメリハリのあるお金の使い方や買物ができたらいいな。 

この半年は買物の失敗も少なく満足しているけれど、 秋冬の買い物は当初の計画とは少し変更しようと考えています。

秋冬ファッションの買物計画

今年の初めに考えていた買物計画がこちら。 

www.tiisakukurasou.net

もともとは秋冬にはダウンコートやパンプスを買おうかと考えていたのですが、少し予定を変更することにしました。

 

というのも、秋にハーフマラソンを走ることが決まって先月ランニング用のポーチやシューズを買いました。

 予算は被服費から取ったので今年の秋冬は・・・コートは諦めるとして最終セールを覗いたり家計と相談しながら買物をする予定です。

 

ラン用グッズは頻繁に外を走るようになってからはついつい新しいものが色々欲しくなり誘惑に負けました。  

とはいえハーフマラソン完走は今年やりたかったことの1つなので楽しんで頑張りたい。 

初ハーフマラソンの目標は低く、制限時間内に怪我なくゴールすること!

www.tiisakukurasou.net

年明けに考えていた「やりたいこと」はできていないことも結構多いけれど、マイペースにゆるゆるといきたいです。

2019年もあと4か月しかないんですね、早いなー。

 

以上、2019年1月~6月の被服費についてでした。

2018年の洋服代について書いた記事はこちら 

www.tiisakukurasou.net

家計やお金に関するトラコミュはこちら

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ ブログ家計簿で節約生活へ
ブログ家計簿で節約生活