【洋服代の節約】半年間の被服費と欲しいもの

財布

7月が始まって2018年も残り半分。

今日は半年間に使った被服費について書いていきます。

【洋服代の節約】半年間の被服費と欲しいもの

 

半年間の洋服代

わが家の家計簿は毎月25日締めなので、ここでの半年の期間は2017年12/25~2018年6/24迄です。

この半年での買物を振り返ってみると、ユニクロでばかり洋服を買っていました。

www.tiisakukurasou.net

記事にしていない購入アイテムもいくつかあって、この半年間での私の洋服代は合計46,644円でした。

前年は1年間の洋服代が合計72,260円で今年も予算は同じなので、予算内に収めるには少しハイペースかなと再確認。

 

購入したアイテムや金額をメモしておき後で見返すと、自分が何をどれくらい買っているのか確認できて節約も意識しやすくなります。

2018年上半期の買物

この半年間にユニクロで買ったアイテムがこちら。

ユニクロ購入アウター

  1. ウールカシミヤチェスターコート 
  2. UVカットジャージージャケット

冬のセールでは欲しかったシンプルな黒いウールコートがお得に購入できました。

ユニクロ購入トップス

  1. カシミヤVネックセーター
  2. コットンカシミヤリブニット
  3. ミニワッフルカーディガン
  4. レーヨンエアリースキッパーカラーブラウス(7分袖)
  5. レーヨンエアリーブラウス(半袖)

こちらは以前住んでいた土地に比べて夏が短く冬が長いので、ニットやセーターもセールアイテムを買い足しました。

ユニクロ購入インナー類

  1. エアリズムブラキャミソール
  2. エアリズムウルトラシームレスショーツ

ユニクロでは今年初めて買ったインナー類も気に入っています。特に下着のラインが響かないエアリズムウルトラシームレスショーツはお気に入り。

手に取りやすい価格も嬉しくて、春夏は薄手のボトムスも多いので複数枚買いました。 

GU購入アイテム

GUで買ったものはこちら

  1. ストライプウエストマークワンピース(半袖)SB
  2. ブレードマリンキャップ

www.tiisakukurasou.net

ワンピースは気になる部分がいくつかあったのでロングスカートにリメイクして、普段着に活躍しています。

マリンキャップは何度か使ったけれどサイズが合わず、姪っ子が欲しがったので譲りました。

GUで買ったこの2点は、今思えばちょっとお買物失敗だったかな。 

ユニクロ・GU以外の購入アイテム 

  1. JOURNAL STANDARD relume 7G アサ カタアゼ カーディガン
  2. CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)【WEB限定】フレアAラインワンピース
  3. CIAOPANIC(チャオパニック) ストライプフレアスカート
  4. russet(ラシット)レザーハンドル 2way ミニショルダーバッグ
  5. 自転車で被る夏用の帽子
  6. 下着・インナー類 

www.tiisakukurasou.net

ユニクロGU以外の購入品は全てセール品。

自転車で使う帽子は少し前の楽天市場スーパーセールで買いました。折りたためて紐付きで、ツバがしっかりしていて使いやすいです。

この半年間で買った洋服は下着とインナーを除いて全部で14点。

 

暮らしの変化で長袖や羽織りものが欲しくなったり、髪を短く切ったらTシャツがまた似合うように感じたりスカートやワンピースを着たくなったり。

洋服の好み自体はあまり変わっていないけれど、ヘアスタイルを変えてからは着たい服が少し変わって購入点数が増えました。

 

洋服代を節約したい

わが家の家計では、洋服代の節約がここ数年の課題。

ユニクロやGUは毎週のようにお買い得商品があって、メルマガやアプリを見ていると「なにか欲しい」と思ってしまうから、目的があるとき以外はあまり見ないようにしています。

 

ファッション雑誌は美容室で読む程度でSNSも見ないから流行に疎いし、洋服は買物をするとき以外あまり見なくなりました。

欲しいものが出てきたら通販サイトのスタッフコーデ等を参考に見て買物に出かけています。

ファッション通販サイトMAGASEEK

ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】

 

田舎暮らしで知り合いもいない土地なので、ファッションは周囲から浮かず清潔感があれば基本的にはユニクロで十分。

ときどき出掛けたときに他ショップの気になるアイテムを試す程度なので、無理せず無駄使いが減ってきた気もします。 

 

2018年下期の欲しいもの

今年の初めに考えた「2018年の欲しいものリスト」はこちら。

www.tiisakukurasou.net

この半年間の買物はおおまかには予定通りで満足しているけれど、秋冬はもう少し財布の紐を締めたいです。  

今後に欲しいものは、

  • 草臥れてきた夏サンダルの買い替え
  • 明るいカラーのカシミヤニット
  • 晩夏~秋冬に使えそうなスカート

サンダルは楽天市場で幅が狭くてゴムがフィットするというレビューを見て、この商品が気になっています。

ヒールが低めなのも履きやすそう。

予算に余裕があればローヒールのブラックパンプスも欲しかったけれど、今年は無理かな。

 

また何か買物をしたら更新していきます。

2017年の洋服代について書いた記事はこちら

www.tiisakukurasou.net