【春の服】着回しに活躍するバッグと靴を公開!節約もオシャレもほどほどで

春に使うカバンと靴

ここ数年、流行を追いかけて頑張るようなオシャレが苦手だと感じるようになってきました。

最近は外出先で後悔しないような、着心地が良くて身軽な服装ばかりをしています。(といっても動きやすさ重視で「ジャージ最強!」と言う訳でもありません)

【春の服】活躍しているバッグと靴を公開!節約もお洒落もほどほどに

 

30代後半、頑張るお洒落に疲れた

30代後半になってからは自分の趣味や行動範囲が少し定まってきたせいもあるのか、もうファッションはあまり人目や流行は気にせず好きにしてしまおう、と思うことがあります。

 

もちろん「常識の範囲内で」という言葉は付いてきて、今は流行や個性を追い求めるよりは清潔感と相手に不快感を与えないことに気を付けています。

春に活躍している靴と鞄

上の写真は春に活躍している鞄と靴で、結婚して主婦になったせいもあるのか20代の頃に比べると随分カジュアルなものが増えました。

春に履く5足の靴

春に履く鞄は5足。

  1. グレージュのブーティ
  2. 黒パンプス
  3. グレージュのモカシン
  4. アディダス黒スニーカー
  5. コンバースのオールスター白

ブーティは春と秋に限定して履いている靴で、その他は春~秋と長いシーズンで履いている靴です。靴の色はグレージュが使い易くて、つぎに無難な黒も活躍しています。

 

しっかり歩ける靴が好みなのでヒールはいつも6センチ以下、ローヒール率高め。

記事を書きながらコンバースの白スニーカーが写真に入っていないことに気付きました。

プレーンパンプスを1足買い足したいけれど、足幅が狭くてなかなか履きやすいパンプスがないのが靴選びの悩みです。

www.tiisakukurasou.net

3つの鞄

  1. ラシット ブルーのショルダーバッグ
  2. ラシット ベージュトートバッグ
  3. コールマン リュックサック

普段使いの春の鞄は写真の3つ。

ラシットの鞄は以前に買った正月の福袋に入っていたアイテムで、鞄3つと化粧ポーチがセットでした。

福袋アイテムで自分で選んだ素材や色ではないけれど、明るい色のバッグは差し色にもなって気に入っています。

 

ラシットのバッグは見た目も派手すぎないし、丈夫で軽くて疲れないところやポケットが使いやすいところも好きです。

コールマンのリュックはアウトドア用で、ジムに行くときや沢山歩くようなお出かけのときに活躍しています。

家計のなかで優先順位は低め

女性は高級ブランドバッグが好きな人も多いけれど、私はあまり興味もないしそもそも予算もないので持っていません。

 

実は無意識に我慢しているのかな?お金があれば買うのかな?と自分で考えてみると、値段を気にせず買物ができるのならブランドバッグもきっと選択肢に入ると思います。

 

でも予算には限りがあるし無理をする気もないので、お洒落は程々に家計のなかでファッションの優先順位は低めです。

今のバッグには満足しているけれど、靴は収納を整理したときに幾つか課題が見つかったので、少しずつ買い換えも検討していきたいです。

www.tiisakukurasou.net

以上、春に活躍しているカバンと靴についてでした。また買物をしたら更新していきます。

ブログ村のファッション系テーマはこちら

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート