ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【クローゼット公開】無印良品バッグホルダーでカバンの収納を整理しました

無印良品バッグホルダー

無印良品で買ったバッグホルダーを使って、クローゼットの収納を見直しました。

 

わが家のクローゼットの広さは0.7畳。

夫と共用しているので、ここに2人分の洋服と鞄を収納しています。

少し前にもクローゼットの収納を見直したけれど、もう少しスッキリできないかと無印良品の収納グッズを買いました。

 

無印良品バッグホルダーでクローゼットの鞄収納がすっきり変身!

 

無印良品のバッグホルダー

無印良品で買ったバッグホルダーはこのタイプ。

ちょうど開催されていた、メンバー10%OFFの無印良品週間で購入しました。

 

かなり昔に「無印良品のバッグホルダーが使いにくい・お勧めできない」とどこかで聞いた記憶があったので、これまで手に取ることのなかった商品。

 

店舗で実物を見てみると、サイズも使い心地もよさそう・・・。

試しに鞄を置いてみても、造りもしっかりしていて良さそうだったので購入しました。 

クローゼットのカバン収納を見直し

下の写真はわが家のクローゼットです。

カバンの数からバッグホルダー1つでは足りなかったので2個購入しました。

before

クローゼット収納 before

クローゼット内の右側に吊るしているのも無印良品のシャツホルダーで、この商品もお気に入りです。 

after

クローゼット収納 after

変更した部分はこちら

  1. 床置きしていたポールハンガーからバッグホルダーへカバンを移動
  2. ハンガースペースに余裕が出て、上に吊るしていた服の一部を降ろす
  3. ポールハンガーが無くなり床スペースに空きができた
  4. 並べて置いている衣装ケースを2列から3列に変更
  5. 衣装ケースの上部にスペースが空いたので、カゴや雑貨スペースに

 

衣装ケース上に置いたカゴは、寝間着入れと夫の通勤用トートの一時置き。

 

クローゼットの収納は、縦や横のラインが揃うだけで随分すっきりすることに気付きました。

 

無印良品ファイルボックスも活躍

無印ファイルボックス

バッグホルダーの下スペースには、無印良品のPPファイルボックスを置きました。

本来は縦置きで使う商品ですが、横置きで重ねて時計・アクセサリーケース・小物類を置いています。 

ファイルボックスは見た目がスッキリするからと本棚で使っていたもの。

けれど書類や本を本棚から取り出すときに余計な手間が増えるのが嫌になり、結局使わなくなって余らせていたものです。

 

 

バッグホルダーにはビジネスバッグも収納可能

ビジネスバッグもバッグホルダーに収納

バッグホルダーには普段使いの鞄を収納する予定ですが、お試しで夫のビジネスバッグを置いてみました。

 

上下段では持ち手の高さが足りなくて入りませんでしたが、真ん中の段では少し斜めにすることで収納することができました。

 

底の生地にたるみがある分、中段が一番広くスペースを使えます。

 

 

試したのはPOTERのビジネスバッグ

夫の使っているビジネスバッグはポーターの2wayビジネスバッグ(ブリーフケース)で、下のバッグと同じ商品です。

B4対応可能で荷物が増えるとマチを広げられます、バッグの高さはハンドル含め約33㎝。

 

特に珍しいサイズではないと思うので、一般的なビジネスバッグであれば無印良品のバッグホルダーに収納できます。

 

 

バッグホルダーの収納可能サイズ

無印良品のバッグホルダーは収納サイズに気を付ければ、色んな鞄の収納に便利に使えます。

 

バッグホルダー全体のサイズはこちら

  • 約幅15×奥行35×高さ70cm

高さ70㎝のうち、3段に分かれています。

 

上下段は生地のたるみを考えても、収納可能な高さは約28㎝くらい。

中段は一番広く使えますが、それでもビジネスバッグ程度の高さが限界です。

 

 

今回はすっきりと使いやすいクローゼットになって大満足です。

また収納の見直しをしたら更新していきます。

 

無印良品の収納アイテムを使った記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

無印良品のブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品