ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【賃貸のキッチン】減らしたい食器と雑貨の収納

【賃貸のキッチン】減らしたい食器と雑貨の収納

暖かい日が続いて桜も開花したようですね、どこかお花見に行きたいな。

最近はキッチンの片付けを進めていますが、今日は減らしたい食器と雑貨の収納について書いていきます。

【賃貸のキッチン】減らしたい食器と雑貨の収納

 

食器の収納を公開

賃貸のキッチン

わが家では写真左に写っているレンジボードに普段使いの食器を収納しています。

扉を開けた状態がこちら。

食器の収納を公開

収納では特に工夫している部分もなく、同じ種類の食器は重ねてぽんぽん置いているだけの状態。

一か所だけ無印良品のアクリル仕切り棚を使って重ね置きしています。

 

2人暮らしの食器の数

先日、食器の見直しをして棚から全ての食器を出して数えてみたら、2人暮らしのわが家の食器は全71個ありました。

  • グラス・マグカップ 24個
  • お皿・茶碗・小鉢等 43個
  • 蓋付き陶器の保存容器 4個

断捨離したばかりだけど、もう少し減らしてもいいかも?グラスやマグが少し多いのかな。

取りあえず収納スペースには困っていないので、今後のんびり考えていきたいです。

 

食器の断捨離についての記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

減らしたい食器

食器を数えてみると、特にグラスやマグカップが多いように感じました。

お水・お茶・紅茶・コーヒー・ビール・ワイン・梅酒・日本酒と、その時々で選ぶ飲み物によってグラスを替える習慣が原因かな?

 

飲み物に合わせて入れ物をかえるほうが楽しく美味しく頂ける気がしていて、これまであまり意識していなかったけれど楽しみの1つなのかも知れません。

 

とはいえ、食器はつい増えがちなので今以上に増えないよう気を付けつつ、兼用できるものがないか考えてみます。

キッチン雑貨の収納

キッチン雑貨の収納

食器を収納しているレンジボードには、キッチン雑貨も収納しています。

軽いものばかりなので元の棚板にプラスして、以前に収納で使っていた余っている無印良品ファイルボックスを横向きに重ねて使っています。

  • 上段:皮むき等の調理器具・水筒・弁当箱・レジ袋入れポーチ
  • 下段:料理本・ランチマット・保存容器・チーズフォンデュセット

料理本はキッチンに置いているほうが手に取りやすいので、本棚ではなくキッチンのレンジボードを置き場所にしています。

 

食器やキッチンの収納は、また時間を置いて少しずつ見直しを続けていきたいです。

以上、減らしたい食器と雑貨の収納についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪