40代アラフォー主婦の春コーデ/3月~5月に活躍した洋服メモ

花畑

ジメ~っとした季節、今年は梅雨らしい日が多いですね。

今日はこの春(3月~5月)に活躍した洋服やコーデについて書いていきます。

40代アラフォー主婦の春コーデ/3月~5月に活躍した洋服メモ

 

季節別のコーデを記録

季節の変わり目には「昨年はどんなコーデをしていたっけ?」と考えてみても思い出せないこともあるので、よく着た洋服やコーデ写真を撮って記録することにしました。

 

今日はダウンジャケットが不要になった、3月後半~5月の洋服について書いていきます。

3月後半はトレンチコートが活躍

40代主婦のトレンチコート コーデ

3月の初めは朝晩まだ肌寒くてダウンジャケットが活躍していたけれど、暖かい日には紺の3wayブルゾンやベージュのトレンチコートが活躍しました。

 

トップスは春と秋に大活躍したユニクロのワッフルカーディガン、ボトムスもユニクロで以前に買ったワイドパンツをヘビロテ。

 

田舎暮らしで車移動が増えてからは、トレンチコートの丈の長さが不便に感じたりして着丈の短いアウターに魅力を感じるようにもなりました。

4月はリネンコットンコートが活躍

4月はリネンコットンコートが活躍

4月になってトレンチコートでは暑さを感じる日には、リネンコットンコートが活躍しました。こちらもユニクロで買ったもの。

 

スカートにもパンツにも合わせやすくて、リネンコットン素材が涼しくて快適です。

気軽にゆったり羽織れるデザインもお気に入り。

www.tiisakukurasou.net

5月は突然の暑さで夏コーデも

5月はカーディガン活躍

5月にはコートを着る機会がなくなってカーディガンが活躍したけれど、今年は突然に夏のような暑い日もあってバテ気味に・・。

 

写真のトップス・ボトムスは無印良品のアウトレットで購入したアイテム。

フレンチリネンのマキシスカートが2,000円と、かなりお得に買えてラッキーでした。

突然の暑さで夏コーデも

暑い日には真夏のような服装で過ごす日もありました。

 

無地の白いTシャツは無印良品「太番手天竺編みボートネックワイドTシャツ(半袖)

しっかりした生地でゆとりある着やすいデザイン。

ボートネックで首周りも空きが広くないし、気になる二の腕もカバーしてくれる袖丈がアラフォーには嬉しい。

今年らしい雰囲気のあるお手頃なTシャツは普段着に大活躍で、気に入って白の他に紺色も買いました。

トップスはクルーネックカーディガン活躍

この1年はユニクロのワッフル素材のカーディガンがとても便利で、色違いを買って春にも秋にも頻繁に着ていました。

 

さすがに草臥れてきたのでこの春に手放したけれど、重ねる洋服を変えると長い季節で活躍する便利なカーディガンの魅力を再確認。

www.tiisakukurasou.net

ボトムスはゆるめのロング丈

ボトムスはゆるめのロング丈

ボトムスはゆるめのパンツスタイルが多かったけれど、最近は休日にロングスカートを履くことも増えました。

どちらにしろあまり足を出すことはなくて、足の形もあまり出ないようなゆとりのあるものが相変わらず楽で好きです。

 

以上、今年の3月~5月に活躍した洋服やコーデの記録でした。

また機会をみて季節ごとの洋服やコーデ記録を更新していきたいです。

同カテゴリの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ 30代〜アラフォー主婦のファッションへ
30代〜アラフォー主婦のファッション
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション