新宿高島屋で荷物を預けてお買物!友の会の嬉しいサービス

国立科学博物館

所用で東京へ行きました。写真は上野の国立科学博物館の常設展示。

ついでに立ち寄った新宿で高島屋を覗こうと思い、荷物を預けるロッカーを探したけれどなかなか空きが見つからず・・。

意外なところでタカシマヤ友の会のサービスに助けられました。

新宿高島屋で荷物を預けてお買物!友の会の嬉しいサービス

荷物を持ったまま新宿高島屋へ

この日は宿泊用の荷物もあって普段よりバッグも大きく、荷物の重さにも草臥れていました。

新宿駅にロッカーは沢山あるけれど、使用中ばかりで空きが見つからず・・。

仕方なく両手に荷物を抱えてロッカーを探しながら新宿高島屋方面へ歩いてみることにしました。

高島屋は新宿駅の新南改札から直ぐなので、あっという間に到着。

入り口近くのサービスカウンターでロッカーを訪ねてみたら、比較的近い場所にあるロッカーと高島屋クロークの荷物一時預かりサービスを教えてもらえました。

高島屋の手荷物一時預かり

新宿高島屋のクロークは2階のサービスカウンターの側にあります。

教えてもらったクロークで荷物を預けることにしたら、嬉しいことに新宿高島屋のクロークは当日中であればタカシマヤカードか友の会カードの提示で、無料で利用することができました。

カードを持っていない場合でも高島屋のお買物レシートがあれば無料で、そうでない場合でも有料で誰でも利用できるそう。

大きな駅で空いているロッカーを探して歩くのは大変で、荷物が大きい場合にはロッカーに収まるかなと心配することもあるから、確実にお店で荷物を預かってもらえるサービスは嬉しい。

お蔭さまで身軽にのんびりとショッピングが楽しめました。

高島屋 友の会「ローズサークル」

高島屋のローズサークルについては以前にも何度か記事を書いていますが、一定額を12か月間積立すると、満期に「積み立て分+1か月分」のお買い物カードが受け取れる高島屋独自の友の会です。

www.tiisakukurasou.net

中元・歳暮期にお買い物優待券が貰えたり美術館の割引等、その他にも優待サービスがあります。

これまで高島屋でクロークを利用する機会はあまりなく知りませんでしたが、お買物中に手荷物を無料で預かって貰えるのも助かります。

バスタ新宿の荷物一時預かりサービス

帰宅後にその他の手荷物預かりサービスについて調べてみたら、新宿駅近くにある「バスタ新宿」でも佐川急便の手荷物預かりサービスが利用できるそうです。

場所はバスタ新宿の3階。

こちらは高速バスの利用者に限らず、営業時間も長めで6:30~23:00迄。

www.sagawa-exp.co.jp

荷物を預かってくれるだけでなく、ホテル・自宅・空港への配送サービスもあるそう、旅行中に荷物やお土産をまとめて郵送したい場合にも便利ですね。

shinjuku-busterminal.co.jp

「バスタ新宿」は2016年にできた新宿駅南口にある高速バスターミナル。

新宿駅は以前はよく利用していたけれど最近は全く立ち寄らないので、様々変化していて驚きました。

いつか機会があれば高速バスの旅もしてみたい!と憧れはあるものの、昔から乗り物酔いしやすくて未だにバスには少し苦手意識があります。

タカシマヤ友の会「ローズサークル」について書いた記事はこちらにも