ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋高島屋の楽天うまいもの大会!おいもや「干し芋」&東山「牛タン」

楽天うまいもの大会

JR名古屋タカシマヤで「楽天うまいもの大会」が開催中です。

期間は8/31~9/6まで。

楽天市場では3日の19:00~楽天スーパーセールが始まりますが、一足お先に実店舗で買い回ってきました!

JR名古屋高島屋「第5回 楽天うまいもの大会」で買い回り

会場はタカシマヤの10階催事場、私が行ったのは平日の午後3時頃。

高島屋の催事場はいつも混雑しているイメージですが、この日も人の多さに圧倒されました。

 

まずはどんなお店があるのかチェックしなきゃ迷子になる・・!と案内図を確認。

こういう催事場を見て歩くときって、何も考えずに動くと何故か同じ場所ばかりグルグル廻ってしまうことが多いです。

楽天うまいもの大会

催事のチラシや手持ちサイズの案内図は、この大きな案内ボードの下に置かれていました。

 

会場は結構広くて混雑しているので、手に持てる案内図があるのは嬉しいです。

美味しそうな写真が沢山載っていて、見ているだけでもワックワクしました。

 

売上ランキングBest20!第1位は「おいもや」

会場では「売上ランキングベスト20」も発表されていて、第1位は「おいもや」でした。

楽天うまいもの大会売上ランキング

夫にはよく「女の人はみんな芋が好きだよね」と笑われるけれど、私もやっぱりお芋が好き!

実は来店前から「おいもやの干しイモは買おう!」と決めていたので、まずはお店へ一直線。

 

おいもや「干しイモ」初代&二代目干し芋を購入

美味しいのかなー美味しそうだなー・・と気になっていたおいもやの干しイモ。

普段はどうなのか分かりませんが、この日は行列少なめで列に並びはするものの5分と待たずに買うことが出来ました。

おいもや「干しイモ」

初代と二代目干しイモでは、使っている芋が違っていて味も違うそうです。

 

  • 初代干しイモは、「泉13号」というサツマイモを加工していて、自然な甘みが楽しめる
  • 二代目干しイモは、「紅キセキ」というサツマイモを使用していて、糖度が高くねっとりとした甘みを楽しめる

それぞれに角切りと平切りがあったので、初代は角切り・二代目は平切りを買いました。

保存は冷蔵か冷凍で約1か月、開封後は2日以内にお召し上がりくださいと書かれていました。

 

絶品グルメ?!札幌蟹飯「かに寿司」&東山の「牛タン弁当」購入

お弁当も美味しそうなものが多かったので、札幌蟹飯の「かに寿司」と東山の「牛タン弁当」を買って帰りました。

札幌蟹飯「かに寿司」東山「牛たん弁当」

炭焼き牛タン東山「牛たんづくし弁当」

牛たんづくし弁当は、厚切り牛たん・特選牛たん・仙台味噌牛たん・牛たんつくね・牛たん生姜似の5種類の牛たんが1度に食べることができる、名前の通り「牛たんづくし」なお弁当でした。

 

東山「牛たんづくし弁当」

色んな牛タン食べ比べ!夫から厚切り牛タンを1つもらい食べたら柔らかくて美味しかったです(^^)

炭焼牛たん東山 楽天市場店でも、東山の牛たんが販売されています。

 

 

 

札幌蟹飯「かに寿司盛り合わせ」

【北海道】かに問屋 札幌蟹販の「かに寿司の盛り合わせ」では、カニの押しずしと巻きずしの2種類を楽しむことができました。

 

札幌蟹飯「かに寿司の盛り合わせ」

カニたっぷりで美味しかった!

 楽天市場でお寿司が買えるのは初めて知りました。

 

会場では試食も色々出ていたので、見て歩くだけでも色んな美味しいものが楽しめました。

この日は平日のせいか、限定販売品でも午前中で売り切れず、午後も販売しているものも結構見かけました。

 

午後5時以降に販売開始する限定品もあるようなので、土日はどうなるか分かりませんが、平日はお昼を過ぎてから足を運んでも楽しめそうです。

 

JR名古屋高島屋の「楽天うまいもの大会」は9/6の午後5時まで!

そして半額商品多数の楽天市場「楽天スーパーセール」は、9/3~9/8 01:59までです!