【スノーブーツ】ソレル(SOREL)グレイシーショート購入/重さ・履き心地の感想

ソレル グレイシーショート

この冬は新しくソレル(SOREL)のグレイシーショートを購入しました。

内側がもこもこで温かい、冬の寒い雪の日に使えるブーツです。

【スノーブーツ】ソレル(SOREL)グレイシーショート購入/重さ・履き心地の感想

 

グレイシーショートは日本限定モデル

新しく購入したソレルのグレイシーショートはグレイシーシリーズの日本限定品で、日本人向けにつくられたショート丈モデルです。

キルティングの切り替えや踵のロゴとデザインがかわいくて、タウンユースのブーツ。

ショート丈が使いやすい

ブーツはショート丈なので全体のバランスが取りやすく、海外の方に比べると背が低めの人が多い日本人でも気軽に履ける丈感です。

 

スカートはもちろん、細めのパンツはパンツイン・ゆとりのあるパンツはロールアップで、ワイドパンツでもそのまま履けて活躍しています。

 

ショート丈のスノーブーツは雪深い地域には不向きかも知れないけれど、こちらはそこまで積雪量が多くないし転勤で雪があまり降らない地域に越しても履けそうなボリューム感も魅力でした。

履き心地やサイズ感

グレイシーショートを実際に履いてみると、全体的には小さめなのかな?と感じました。 

私は普段24~24.5㎝(7~7.5)の靴を履くことが多いけれど、24㎝では完全に指先が当たってしまいました。

 

24.5㎝にしようか迷いましたが真冬は厚手のタイツや靴下を重ねて履くこともあるので、今回は25㎝を買いました。 

中敷きはソルボが活躍

グレイシーショートのインソールは取り外し可能なので、ソルボの中敷きと入れ替えています。 

ソルボのウォーキングタイプは履き心地がフカフカで、スニーカーでも中敷きを入れ替えて愛用中です。

靴の重さに注意

実はお店で何種類かのスノーブーツを試し履きした際に気になったのが、靴の重さでした。

実際、今回買ったソレルのグレイシーショートも片足で400gを超える重さがあります。

 

同じソレル(SOREL)のCaribouも片足の重さが900g近くあるので、両足揃えば1~2㎏になります。

 

普段からスニーカーや軽めの靴ばかりを履いているので、スノーブーツを履いた第一印象は「重い!」でした。

履いてしまえば意外と慣れるのか今はあまり気にならないけれど、試着の際に靴の重さも少し気にして選ぶのもいいかも知れません。

軽い・可愛い!スノーブーツ

いくつかのスノーブーツを試し履きした中では、今回購入しなかったものの魅力的なものが何足かありました。

この先にまた冬のブーツ選びで迷ったときのために今回気になった商品を記録していきます。

【ソレル】コージーショート

防水スエードレザーを使った、ソレルのタウンユースブーツ。

私が購入した「グレイシーショート」よりも更に丈の短いブーツで、ハイカットスニーカーのような印象でした。

片足の重さも250g前後と軽くて履きやすいです。

 

ブーツ丈が流石に短すぎるかなと心細く感じたので今回は候補から外れましたが、デザインがシンプルでスニーカー感覚で使えそう。

雨でも雪でも気にせず暖かく履けてお手入れも楽そうなので、積雪の少ない地域での冬靴には魅力的かも知れません。

【ノースフェイス (THE NORTH FACE)】 アモア

ロングブーツを折り返すとショートブーツになる、丈の変化を楽しめるデザインが魅力の防寒機能もあるブーツ。

ロングブーツなのに重さが片足250g以下と、かなり軽くて驚きます。

 

暖かさや軽さがとても魅力で、普段使いに良さそうと最後まで迷いましたが、防水機能がないことと、丈を伸ばして履くことはほぼ無さそうなので候補から外れました。

【ノースフェイス (THE NORTH FACE)】ヌプシシリーズ

冬のブーツで人気の高いノースフェイスのヌプシシリーズは、素材や性能のバリエーションが豊富なところも魅力です。

重さは片足で約300~400g前後で、デザインによって違いがあります。

 

シリーズの中ではウールタイプのみ防水ではないので注意が必要。

歩きやすくて履きやすく、暖かさも十分なところが人気の理由と聞きます、実際にお店で履いてみても履き心地がよくて、最後までこのヌプシの防水タイプにしようか迷いました。

 

今回は履き心地やデザインの好みを重視してソレルのグレイシーショートを買ったけれど、もしも買い替える機会があれば候補に考えたいです。

冬用というか雪用の靴は積雪量の違いだけでなく、寒い冬にどの程度外を歩き回るのかでも選び方が変わってきます。

実際、仕事で色んな地域(豪雪地帯含む)に行く機会も多い夫は、冬の雪靴には機能性重視でダンロップの長靴タイプを使っています。

 

旅行用なら現地購入もおすすめ 

愛知ではあまり見かけなかったスノーブーツやスノトレも、こちらでは普通の靴屋さんに種類豊富に並んでいるので、冬の旅行で雪靴が欲しいような場合には時間に余裕があれば現地で買うのもいいのかも知れません。

 

靴はメーカーによってサイズや履き心地も違うし、スノーブーツは機能も様々で店員さんに相談してみて初めて知ることや気付く部分もありました。

まずは実際に試し履きしてから購入することをお勧めします。

 

以上、新しく購入したソレルのグレイシーショートと、ブーツ選びで悩んだことでした。

またお買物をしたら更新していきます。

同カテゴリの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

靴やファッションのブログ村トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ
にほんブログ村テーマ スニーカーへ
スニーカー
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション