ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【スノーブーツ】ソレル(SOREL)グレイシーショート購入/重さ・履き心地の感想

【スノーブーツ】ソレル(SOREL)グレイシーショート購入/重さ・履き心地の感想

先日、新しくスノーブーツの「ソレル(SOREL)グレイシーショート」を購入しました。

雪のよく降る地域に引越してきて初めての冬です。

内側がもこもこ温かくて雪道も滑らず歩けるブーツを選んだので感想を書いていきます。

【スノーブーツ】ソレル(SOREL)グレイシーショート購入/重さ・履き心地の感想

 

ソレル(SOREL)のグレイシーショート

ソレルのグレイシーショート

新しく購入したスノーブーツは写真のソレル「グレイシーショート」です。

ソレル(SOREL)はカナダ生まれで防寒ブーツが人気のシューズブランド。

 

色んなデザインのブーツがあるけれど、今回選んだのはキルティングの切り替えや踵のロゴとデザインがかわいいタウンユースのブーツです。

 

雪深い地域だとショート丈ブーツは不向きだけれど、今のところは積雪量もそこまで多くないし雪があまり降らない地域に転勤しても普段履けそうなボリューム感が魅力でした。

ショート丈は日本限定モデル

ブーツ丈の短い「グレイシーショート」は、ソレルで販売している「グレイシーシリーズ」の日本限定モデル。

 

背が低めな日本人でも全体のバランスが取りやすいよう、日本人向けにつくられたショート丈モデルで気軽に履けるブーツ丈になっています。

スカートはもちろんパンツにも合わせやすいところも気に入って選びました。

 

スノーブーツの履き心地・サイズ感

購入前に店舗でためし履きしたのですが、実際に履いてみるとソレルのグレイシーショートは全体的にサイズが少し小さめのようでした。

 

普段の靴は24~24.5㎝(7~7.5)を選ぶことが多のですが、ソレルのグレイシーショートでは24㎝で完全に足の指先が靴に当たってしまいました。

 

私は足幅が狭いので幅はやっぱり広くてゆるゆるだったけれど、指先が圧迫されるのは嫌なので普段より大きめサイズを買いました。 

足幅についての記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

冬の足元事情

冬の足元は厚手のタイツや靴下を重ねて履くことも多いです。

スノーブーツ探しではお店で試し履きをする際にも、普段からよく使っている冬用タイツや靴下を履いて試すようにしました。

 

今回は24cmは指先が当たってNGで、24.5㎝は夏用の薄い靴下なら平気でサイズ選びに迷いましたが、厚手の靴下を履いても問題のなかった25㎝を選びました。

靴の中敷きにはソルボが活躍

グレイシーショートはインソールが取り外しできるので、もとから入っていたインソールを取り出して愛用しているソルボのインソールを入れました。 

 

靴のサイズが微妙に合わなかったり、靴底が薄くて履いていて疲れるような場合には中敷きを変えて調整してみるのもおすすめ。

ソルボのウォーキングタイプは履き心地がフカフカで歩きやすくてお気に入りです。

 

スノーブーツ「靴の重さ」に注意!

今回はお店で何種類かのスノーブーツを試し履きしたのですが、その際に気になったのが「靴の重さ」です。

普段はスニーカーや軽いパンプスを履くことが多くてスノーブーツ自体も履き慣れていないので、ブーツに足を入れた最初に感想が「靴が重い!」でした。

 

今回買ったソレルのグレイシーショートも片足の重さは400gを超えていて、ソレル(SOREL)の別モデル「Caribou」はというと片足の重さが900g近くあります。

 

スノーブーツは両足揃えると靴の重さだけでも1~2㎏になることがあります。

履いてしまえば意外と慣れるのかあまり気にならないけれど、ブーツを選ぶときには試着の際に「靴の重さ」も少し気にしてみるのもいいかも知れません。

軽くて可愛い!スノーブーツの候補

お店でスノーブーツを複数試したなかには、ソレルのグレイシーショートの他にも魅力的なブーツが何足かありました。

今回は購入しなかったけれど、今後また冬のブーツ選びで迷ったときのためにも気になった商品を紹介していきます。

【ソレル(SORELソレル)】コージーショート

ソレルのタウンユースブーツ「コージーショート」

私が購入した「グレイシーショート」よりも更にブーツ丈が短くて、ハイカットスニーカーのような印象で、防水スエードレザーを使っています。

片足の靴の重さも250g前後と、軽くて履きやすいのが魅力。

 

ブーツ丈が流石に短すぎるかなと心細く感じたので今回は候補から外れたけれど、デザインがシンプルでスニーカー感覚で普段から使いやすそうなのがいいですよね。

雨でも雪でも気にせず履けて暖かく、お手入れも楽そうなので積雪の少ない地域の冬靴には魅力的かも知れません。

【ノースフェイス (THE NORTH FACE)】 アモア

ノースフェイスのアモアは、ロングブーツを折り返すとショートブーツにもなる丈の変化を楽しめるデザインが魅力の、防寒機能のあるブーツです。

ロングブーツなのに重さが片足250g以下ととても軽くて驚きます。

 

暖かさや軽さが魅力で普段使いに良さそうと迷いましたが、防水機能がないこととロング丈にして履くことがほぼ無いだろうと候補から外れました。

【ノースフェイス (THE NORTH FACE)】ヌプシシリーズ

冬のブーツで人気の高いノースフェイスでは、ヌプシシリーズも魅力的。

素材や性能のバリエーションが豊富なので希望に合うものが選べるし、靴の重さも片足が約300~400g前後と軽量のものが多いです。

 

ヌプシシリーズの中ではウールタイプのみ防水ではないので注意が必要ですが、歩きやすくて履きやすく暖かさも十分なので人気にも納得です。

実際にお店で試してみても履き心地がよくて、最後までヌプシシリーズの防水タイプが候補に残って悩みました。

 

今回は履き心地やデザインの好み重視でソレルのグレイシーショートを買ったけれど、もしまたスノーブーツを買い替える機会があればノースフェイスのヌプシシリーズが気になります。

 

雪の多い地域に暮らして機能重視の場合はダンロップ等の長靴タイプの雪靴も人気だけれど、雪用の靴はその地域の積雪量の違いだけでなく、寒い冬の時期に屋外をどれくらい歩き回るのかでも選び方が変わってきますよね。

 

ブーツ選びは種類が多くて悩んだけれど、色んな雪靴を履き比べたのは初めてのことだったので面白かったです。

旅行用なら現地購入もおすすめ

いま住んでいる地域では雪がよく降るので、靴屋さんやイオンモール等でも雪靴が種類豊富に並んでいます。

 

以前に住んでいた愛知県では雪があまり降らないこともあって、スノーブーツやスノトレはあまり見かけなかったし、置いていても種類が少ないことが殆どでした。

 

冬の時期に靴売り場を見ていると、色んな機能やデザインの雪靴が並んでいて新鮮に感じます。 

もしも冬の旅行等で雪靴が欲しいような場合には、時間に余裕があれば現地で買うのもいいかも知れません。

 

靴はメーカーによってサイズや履き心地が違いますよね。

今回のスノーブーツ探しでは初めて知る機能や実際に履いてみて気付いた部分も多くあったので、購入の際にはお店で試し履きをしてみることをお勧めします。

 

以上、新しく購入したソレルのグレイシーショートと、スノーブーツ選びで悩んだことでした。

またお買物をしたら更新していきます。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ 30代?アラフォー主婦のファッションへ
30代?アラフォー主婦のファッション
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション