ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アラフォー主婦の冬の洋服はユニクロ・GU・無印良品が活躍

普段はあまり食べないけれど、体調を崩すと決まって食べたくなるものってありますよね。 

私の場合は風邪をひいたら「みかん」

今月はみかんブームが吹き荒れていました。

 

そんな体調が優れない日が多かった、この秋冬11月・12月の洋服について書いていきます。

秋冬の洋服はユニクロGU無印良品が活躍!アラフォー主婦の服

 

読み直すことが1番多いファッション記事

これまでも洋服や服装について書いた記事が幾つかあったけれど、ファッションについての記事は時間がたってから読み返すことが結構多いです。

 

記事を書いた1年後に「昨年のこの時期はどんな服装で過ごしていたっけ」と、読み返して役立つことも。

 

最近は洋服への興味が減りつつありますが、定期的に記録していきたいです。

今年の春夏に活躍した洋服の記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

昨年の秋冬の記事も探してみたのですが、昨年は洋服については書いていませんでした。

何を着ていたんだろう・・?と考えてみるも、なかなか思い出せないのは歳のせいかしら。

 

この冬活躍しているトップス

洋服

写真は11月・12月に活躍しているトップス、カラーはモノクロにしています。

  • ユニクロ ケーブルVネックセーター
  • 無印良品 ボーダーカットソー
  • グラニフ 福袋シャツ
  • FREAK'S STORE Vネックコットンニット
  • バナナリパブリック タートルコットンニット

ウール素材が苦手なので、これまでは冬もあったかインナーを着込んで厚手のカットソーやコットンニットを着ていました。

 

以前暮らしていた愛知では真冬のコットンニットも平気でしたが、こちら雪国の寒さは正直半端なく・・。

地元の方に聞くと、真冬にはあったかインナーも2枚重ねて着たりしているそうです。

 

唯一のウールセーターは、この前のユニクロ感謝祭で買ったもの。

同じ時期に買ったGUのダウンコートも大活躍しています。

www.tiisakukurasou.net

 

ウール素材は肌が痒くなるかと心配でしたが、重ね着して肌にあまり触れないよう気を付ければ今のところ大丈夫。

寒い日に着るとやっぱり暖かさの違いを実感します、来年は明るめカラーのカシミヤニットを買ってみようかな。

 

FREAK'S STORE Vネックコットンニットに重ねているデニムシャツは、前に買ったグラニフ福袋に入っていたシャツ。

www.tiisakukurasou.net

少し厚みがあるけれど1枚でも着れるし、この時期はニットと重ねても使えて便利です。 

 

 

ボトムスはユニクロが活躍

洋服

秋冬に活躍しているボトムは4本、今年はパンツばかりを履いています。

引越してユニクロの店舗に行きやすくなって以来、洋服のユニクロ率が急上昇。

  • ユニクロ ハイウエストギャザーワイドパンツ
  • ユニクロ ハイウエストチノワイドパンツ
  • SHOO・LA・RUE スキニーパンツ
  • SHOO・LA・RUE デニムパンツ

 春夏に続いて秋冬もユニクロで買ったワイドパンツが活躍しています。 

スキニーやデニムは裏起毛でシューラルーのもの、購入から2~3年近く経っています。

 

写真を撮って改めてみるとデニムの色あせ感がよく分かりますね、そろそろ買い換えてもいいかも知れません。 

頻繁に使っているものはダメージに見慣れてしまうことがあるので、ときどきは気にかけて見直しをしないと駄目ですね。

 

以上、この冬に活躍している洋服についての記録でした。

久しぶりに洋服の枚数も数え直したので、またタイミングをみて記事を書いていきたいです。