【細幅足】靴は全部で9足に!この1年で買った靴のこと

靴は全部で9足に

ちょうど昨年の今頃に、靴や靴収納の見直しをしました。

今日はこの1年での私の「靴」の変化について書いていきます。

【細幅足】靴は全部で9足に!この1年で買った靴のこと

 

2016年に購入した靴

2016年はスニーカー、パンプス、サンダルの3足を買いました。

PATRICKのスニーカー

www.tiisakukurasou.net

PATRICKのスニーカーは細幅用ではないけれど、一般的なスニーカーのなかでは比較的幅が細めで好き。

ソールが厚めでクッション性もよくてお気に入りです。

Shoe Premoのパンプス

www.tiisakukurasou.net

細幅のパンプスを販売しているシュープレモで、初めての幅狭パンプスを買いました。

 

デザインも自由にオーダーできて、私は普段使いに便利そうなベーシックなデザインを選んだものの好きに選べるのがとても楽しかった。

 

履き心地もこれまで履いていたパンプスに比べて足に合う感じがするので、またパンプスを買うときはこちらでお世話になりたいです。 

JACK ROGERSのサンダル

甲子園に夢中でブログには書いていなかったけれど、夏にJACK ROGERSのサンダルをアマゾンのセールで見かけて買いました。

 

幅が狭めで暑い日にふらっと出かけるのに便利で気に入っています。

靴底が薄いので長時間履いていると足が疲れるけれど、1~2シーズン活躍するといいな。

 

靴を試し履きせず買うのはおすすめできないけれど、Amazonはセール品でも返品無料な靴を時々見かけるので、気になったものはチャレンジすることがあります。

 

昨年は靴を何足も買って被服費はかかったけれど、出掛ける度に足が痛くなったり靴に悩むことは減ったのでいい買物をしました。  

靴は全部で9足に

昨年は靴は全部で12足でしたが、現在は9足になりました。

履くタイミングが決まっている靴

履く機会が限定されている靴は4足。

  1. 雨用の長靴
  2. ジョギングシューズ
  3. ジム用シューズ
  4. 礼服用の黒パンプス

夏や冬の季限定で活躍する靴

  1. ing ショートブーツ
  2. JACK ROGERS サンダル

春~秋と長いシーズンで活躍する靴

  1. ing モカシンシューズ
  2. Shoe Premo パンプス
  3. PATRICK スニーカー 

2017年の靴購入計画

昨年は思い切って靴を何足も買い換えたので、暫らくは靴を買う予定はありません。

とはいえ、もしも予算に余裕があれば買い換えようかと考えているものは2足。

  • 礼服用パンプスをShoe Premoの幅狭パンプスに
  • 少し草臥れてきたモカシンの買い換え(パンプスorスニーカーに)

 

可愛いお洒落な靴を!というよりは、足を痛めないサイズの合う靴が見つかれば・・と思います。

 

靴はシーン別に必要なものもあるので、この先も10足前後をキープしていきたいです。

以上、この1年間の靴の変化についてでした。

 

靴収納の変化について書いた記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

靴やファッションのブログ村トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ
にほんブログ村テーマ スニーカーへ
スニーカー
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション