【靴の収納整理】靴は全部で12足。暮らしの変化で変わった靴の選び方とこの先の購入計画

f:id:mizuhaya:20160130151317j:plain

玄関に私の靴を全て並べて写真を撮ってみました。
 
やっぱりまだ数が多いなと感じます。
靴の見直しをした記事はこちらです

tiisakukurasou.hatenablog.com

 

 

 

手持ちの靴を公開、靴の選び方を考える

前回は靴の収納を見直して、私の靴2足を手放すことに決めました  

2足手放して、靴箱に残った私の靴は全部で12足に。

 

もう少し減らしたいなと思うけれど、どれもこの1年で履いた記憶があるので迷います。

 

靴箱に残った靴は、全部で12足 

固定で持っておきたい 3足
1. ジム用・室内履きスニーカー
2. レインブーツ
3. 冠婚葬祭用の黒パンプス
 
春秋もの 3足
4. リーガル ブーティ
5. ダイアナ 黒バレエシューズ
6. イング モカシン
 
夏もの 4足
7. コンバース 白スニーカー ←
8. アディダス 黒スニーカー ←
9. 浴衣サンダル ←
10. ダイアナ 夏サンダル ←
 
冬もの 2足
11. エルスポーツ ワラビーブーツ ←
12. イング ショートブーツ
 
 
 
  

趣味の変化で変わった、靴の選び方

最近の趣味は 城巡り・ライブやコンサート・神社仏閣の御朱印集めに、美術館・博物館巡り

 

どの行き先も、ヒールを鳴らして歩くような場所ではないし、高いヒールで歩きまわるのが大変な場所も多いです。

なので出かけるときは、歩きやすく音の鳴らない靴を選んでいて、自然とぺたんこ靴やスニーカーが増えました。

 

女性は子供が産まれると靴の選び方が変わる人も多いけれど、趣味の変化でも靴の選び方は変わります。

 
 

この先の、靴の断捨離と購入計画

 (1.~6.)の靴は、今のところは断捨離の対象外。

(7.8.11.)の3足は、将来的には1足か2足にまとめたいので、くたびれてきたら順番に処分して買い換える予定。

 

(9.10.)2足のサンダルは年に数回しか履かず登場回数が少ないので、兼用できるものがあれば買い換えたいです。

 
靴の数がもう少し減れば狭い社宅の靴箱でも収納に悩むことが減ると思うので、この先もゆっくり考えて入れ替えていきたいです。
 
 
トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
暮らしの見直し
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
シンプルライフ