【断捨離】夏物セールの買物が洋服を見直すきっかけに

【断捨離】夏物セールの買物が洋服を見直すきっかけに

休日、夏物セールで夫の洋服を買おうと買物へ出掛けました。

私もなにか気に入るものがあれば・・と思っていたけれど、今回は戦利品なし。

夫はグリーンレーベルで夏トップスがお得に買えて大満足な様子でした。

【断捨離】夏物セールの買物が洋服を見直すきっかけに

 

新しい洋服、着古した洋服

クローゼットの洋服を見直したくなるタイミングは人それぞれ違うけれど、夫の場合は「新しい洋服を買ったタイミング」のようです。

 

買物から買えると夫は急に「新しい服を仕舞う場所を作らないと」といって、クローゼットの整理を始めました。

折角、気に入った洋服を新しく買ったからどうせなら綺麗に仕舞いたいのだとか。

 

普段は「たまには少し洋服を整理したら」と声を掛けても、生返事で気乗りしない様子なことが多かったので突然の行動に驚きました。

1着買って10着手放す

この日の洋服整理では、あまり着なくなった物や草臥れた物を全部で10着手放すことになりました。

新しく買った洋服は1着で、処分する洋服は10着です。

 

夫曰く、新しい気に入った洋服を買えた満足感もきっかけの1つだけれど、買物中に綺麗な新品の洋服をみた直後に自分のクローゼットを見直すと、服の草臥れ具合が目に付いたのだとか。

 

洋服だけでなく鞄やお財布もそうですけれど、使い続けているとダメージやくたびれ具合に見慣れてしまって、ふとしたときに気付いて驚くことがありますよね。

ダメージはつい見慣れて見過ごしてしまうので、私も気を付けたいです。

片付け・整えるタイミング

これまでは夫には、予定のない休日に「時間をみて洋服の整理をしたら」と声をかけることが多かったように思います。

自分が洋服の整理をするのがそういうタイミングのことが多かったから、あまり考えることなく声を掛けていました。

 

けれど夫にとっては「のんびり過ごす休日」より、「新しい洋服を買った直後」のほうが洋服の整理をしたくなるタイミングなのかも知れません。

一緒に暮らす夫婦といえども違う人間なのだから、動き出すタイミングも人それぞれですよね。

 

夫が洋服を整理する姿をみていると私も自分の洋服を見直したり片付けをしたくなりました。

私にとっては「片付けをする姿をみること」も、動きたくなるタイミングの1つなのかも。

また洋服買取やリサイクルを利用したら更新していきます。

 
以上、夏物セールの買物と洋服を見直すタイミングについてでした。

同じカテゴリの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ 30代〜アラフォー主婦のファッションへ
30代〜アラフォー主婦のファッション
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
にほんブログ村テーマ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション