【ヒーリング・ヨガ~ナマステ】おうちセルフヨガで身体すっきり

菜の花畑

最近、自宅で毎日30分だけヨガをするようになりました。

きっかけは「ひかりTV」で見れるFOXで放送されている番組「ヒーリング・ヨガ~ナマステ」です。

【ヒーリング・ヨガ~ナマステ】おうちセルフヨガで身体すっきり

 

おうちヨガのきっかけ

通っているスポーツジムのスタジオプログラムにはヨガのプログラムもあって、これまでに何度か参加したことはありました。

けれどジムでは筋トレをしたり身体を動かして汗をかくほうが好きで、ヨガには参加しないことのほうが多いです。

 

「ジムに行けない日にも自宅で簡単に身体を動かせたらいいな」と思っていたときに偶然見かけたのが、FOX SPORTSで放送していた番組「ヒーリング・ヨガ~ナマステ」でした。

FOX「ヒーリング・ヨガ~ナマステ」

「ヒーリング・ヨガ~ナマステ」は、ハタ・ヨガの第一人者ケイト・ポッターが企画・演出を手掛ける、ヨガ・風景・音楽で心と体を癒す番組です。

tv.foxjapan.com

番組でははじめにウォーミングアップがあって、12分間のシーケンスの後にもストレッチがあり、合間には幾つか名言も画面に映し出されます。

美しい映像と素敵なインストラクター

3人の女性インストラクターさんが並んでとるヨガのポーズを真似していくのですが、皆さんスリムすぎずたくまし過ぎない美しいヘルシー体型で憧れます。

インストラクターさんだけでなく映像や音楽もとても綺麗で癒されるし、日本語吹替の声も落ち着いた素敵な声で聴いていて心地良くて好きです。

人気のヨガ番組

私はこれまで知らなかったけれど、ヨガ番組のなかでは昔から人気のある番組のようで、DVDとかあるのかな?と探してみるとSeason3まで販売されていました。

YouTubeでも「Namaste Yoga」で検索してみると動画が幾つかあったけれど、どうやらどちらにも日本語吹き替え版はないのかな。

 

吹き替えの声も素敵で好きなので、日本語版DVDを見つけられず残念・・。

ヨガマット1枚で身体すっきり

自宅でできるセルフヨガの魅力は、なんといってもヨガマット1枚のスペースがあれば、すぐに始められて自分のペースで続けられることです。

うちは転勤族で賃貸暮らしなので部屋もあまり広くはないし、自宅で身体を動かすとなると振動や音がご近所迷惑にならないか気になるけれど、ヨガはあまりスペースがなくても平気で激しい動きもないから安心。

 

番組を見ながら身体を30分間動かしていると、激しい動作がなくてもじんわり汗が出ることもあって、終わった後には身体も気持ちもスッキリ気持ち良いです。

 

最近はFOX SPORTSで毎日30分放送しているので、暫らくは録画保存したものを繰り返してテレビの前で身体を動かそうと思います。 

ひかりTVで海外ドラマも、ヨガも

ひかりTV」はもともと、夫が好きなF1中継のテレビ放送を見るために利用を始めました。

もうすぐ契約して3年が経つけれど、最近では私も海外ドラマや映画・ヨガ番組を見たりと利用する機会が増えています。

www.tiisakukurasou.net

ひかりTVの接続は自宅テレビに「ひかりTV対応チューナー」を繋げるだけで、簡単に映画やドラマ・音楽・スポーツ・アニメと50ch以上が見放題になります。

 

光回線の利用があればアンテナや工事が不要なのも、引越しの多い転勤族には手間がかからず嬉しいし、ハードディスクを繋げれば番組録画もできて便利。

 

今は色んな動画配信サービスがあるけれど、わが家はF1中継が見れる動画配信サービスが限られているので暫らくは「ひかりTV」の利用を続ける予定です。

 

以上、最近はまっているヨガ番組「ヒーリング・ヨガ~ナマステ」についてでした。

美容・健康カテゴリの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net ブログ村の健康・美容テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!