夏のお風呂が快適に!涼しい限定シャンプー【ラ・カスタ クールスパ】

【ラ・カスタ クールスパ】

もうすぐ8月も終わりですね。

この夏も毎日お風呂ではゆっくり湯船に浸かるようにしていましたが、今年は夏用シャンプーのお蔭もあって暑い日のお風呂も快適に過ごすことができました。

今日はこの夏活躍した夏限定シャンプーについて書いていきます。

夏のお風呂を快適に!涼しい限定シャンプー【ラ・カスタ クールスパ】

 

夏も冬もお風呂でゆっくり

暑い日には浴槽に浸からず簡単にシャワーだけで済ませる方も多いそうですが、我が家では夏冬関係なく毎日湯船に浸かることにしています。

 

夏に熱いお風呂で長時間過ごすのはしんどい・・という気持ちもあるけれど、やっぱりある程度は湯船に浸かったほうが入浴後さっぱりするし、身体がしっかり温まった方が疲れも取れて寝付きがいいようにも感じています。

夏の身体って、実は結構冷えてます

普段からスポーツジムに通ったり運動する習慣が付いてからは冷え性が少しよくなったけれど、夏はエアコンが効いた場所で過ごすことが多いので、手先や足先が冷えるなと感じることも多いです。

冷たいものを食べる機会も増えるから、そのぶんお腹が冷えるようなことも。

 

連日暑さが厳しいと身体のちょっとした冷えは見落としがちだけれど、1日の終わりにしっかり身体をあたためてリラックスできる時間は結構大切に感じています。

普段あまり運動せず汗をかかない生活をしている場合にも、湯船に浸かって汗をかくのはおすすめです。

 

暑い夏のお風呂を涼しく

暑い日もお風呂で快適に過ごせるように、我が家では夏のお風呂は冬に比べてお湯の温度を1~2度低く設定して、湯船にはハッカ油も数滴だけ垂らしています。

ハッカ油

ハッカ油はスプレータイプを常備していて、暑い時期には湯船のお湯に1~2プッシュ混ぜて浸かると涼しく入れます。かなり効果が高くて入れすぎると寒く感じる程なので注意も必要。

 

酷暑となった今年はさらに涼しさを求めて夏用シャンプーを使ってみたのですが、思っていた以上に良くてお風呂の時間がより快適になりました。 

ラ・カスタ クールスパ

今年から夏のお風呂用に新しく使いはじめたのが、「ラ・カスタ」から発売されている弱酸性の夏限定シャンプー「ヘアエステソープ CS(クールスパ)」。

美容室で使っていた夏限定シャンプーの洗い上がりが涼しくて気に入って、購入して自宅でも使うことにしました。

ラ・カスタは日本生まれのブランドで、クールスパは頭皮の蒸れやべたつき・紫外線ダメージ等の夏ならではの悩みにおすすめだそう。

 

柑橘系とミントのすっきりした香りが清涼感があって泡立ちもよく、洗い終わりにすぐにすすがず1分ほど置いて泡パックするとよりクール感が増して気持ちいいです。

私はもこもこ泡の清涼感と洗い上がりの涼しいさっぱり感が特に気に入っています。

 

夏季限定アイテムなので、夏の終わりが近い現在は販売終了や売り切れが目立ちますが、また次の夏にも愛用したい。

夏限定のバスグッズ

夏限定のシャンプーは今年初めて使ったのですが、探してみると夏限定のバスグッズって各メーカーから色々発売されているんですね。

シャンプーだけでなくボディソープや入浴剤も種類が豊富なので、試して使い比べてみるのも楽しそうです。

以上、夏のお風呂とお気に入り限定シャンプーについてでした。

同じカテゴリの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net