夏の洋服整理と秋冬ファッションの買物計画【30代主婦の服】

夏服の整理

今日から9月。

まだまだ日中は暑いし台風も接近中だけれど、朝晩は少し過ごし易くなってきました。

上の写真は、洋服の見直しをして今回手放すことに決めた6着です。

夏の洋服整理と秋冬の買物計画【30代主婦の服】

 

夏の洋服整理

洋服の整理は気が向いたときやダメージが気になった時にちょこちょこしているのですが、季節の変わり目にもよく見直しをします。

今年の夏に手放すことを決めた6着は、どれも今まで活躍して着崩れたものや使用感が出てきたもの。

  1. テーパードパンツ
  2. ドレープガウチョパンツ
  3. グラニフ2017年HAPPY BAGのTシャツ
  4. グラニフ2017年レディス福袋のカットソー
  5. バンドTシャツ
  6. 無印良品2017年夏福袋のカットソー

テーパードパンツ

テーパードパンツは履きやすく気に入っていたものの購入から4~5年経ち草臥れてきていました。

この夏にユニクロで新しいテーパードパンツが買えたので、古いものは手放すことにしました。

ガウチョパンツ

ドレープガウチョパンツはユニクロ購入品で、昨年と今年の春夏に活躍したもの。

手持ちの洋服はベーシックカラーが多いから、明るい色のボトムスは気に入っていました。

最近は丈がもう少し長い方が着やすく感じるので、ガウチョの買い替え予定はありません。

バンドTシャツと半袖カットソー

バンドTシャツはライブ用で色褪せてきていたので、新しいものを今夏のライブで購入済みです。

1枚あれば揉みくちゃになるライブハウスでのライブに行く際も服装に悩まずに済むし、グッズTシャツを着てライブに行くのは気持ちも上がるから好き。

 

その他のカットソー類は、以前に買った無印良品やグラニフの福袋に入っていた半袖トップス。

少し前に手持ちの洋服の数を数えたときにも夏物トップスの枚数が多かったので、半袖類は買い替えや買い足しはせずに減らす方向で考えています。

www.tiisakukurasou.net

秋冬ファッションの買物計画

今年の秋冬に買おうと考えているのは、ニットやワンピース(若しくはスカート)です。

  • 明るいカラーのカシミヤニット
  • 秋冬用ロングスカート/若しくはワンピース

今夏はロングスカートが過ごしやすくて大活躍したので、冬もワンピースかロングスカートで気になるものがあったらチャレンジしたいです。

 

カシミヤニットはあまり予算もないので「ユニクロで好きな色のものがあれば」と考えている程度で、基本的にはトップスもボトムスも今あるものを着る予定。

もしも気になるものが出てきたら、リスト外の洋服でも購入するかも知れません。

慣れない土地だから、孤独で自由

秋冬に何が流行るのかはよく分からないけれど、ファッションは流行よりも自分が好きか嫌いか・生活に合うかどうかを優先しています。

 

転勤族で日本各地に引越すことがあるけれど、地域によって気候が違えば暮らしている人の服装も違っていて面白いです。

都会のほうが色んな人がいるぶんファッションは自由でいいなと感じることも。

 

相変わらずパート先は制服があって通勤手段も電車やバスではないので、秋冬も仕事用の洋服は特に必要なし。

今の土地には職場の顔見知り以外は付き合いの深い知人もいないので、比較的自由な(適当な)服装で過ごせています。

 

あまり人目を気にせず済むのは気楽だけれど、それは転勤族の良い部分だったり孤独を感じる部分でもあるかも。

個人的には転勤の寂しさや孤独には慣れていて、結構嫌いじゃありません。

 

 被服費の予算は低めなので、秋冬もあまり無駄使いのないように気を付けたいです。

www.tiisakukurasou.net

不要な洋服の処分には自宅で梱包して郵送するだけでいい、手軽な宅配買取も便利。

また何か買物をしたら更新していきます。

洋服整理の記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net