【洋服リメイク】GUで買ったワンピースをロングスカートに

GUワンピースのリメイク

「今年はもっとワンピースを着よう!」と、3月にGUでストライプ柄のワンピースを買いました。

気に入っていて何度も着ていたのですが少し気になる部分も出てきたので、思い切ってロングスカートに直すことにしました。

【リメイク】GUで買ったワンピースをロングスカートに

 

GUウエストマークワンピース

今回プチリメイクしたのはGUのウエストマークワンピース。

ストライプ柄は使いやすくサラッと落ち感のある生地も好きだけれど、袖がドルマンスリーブでとにかく腕が動かしにくい・・。

 

購入したときの記事でも「手を上に挙げにくい」と書いていました。

www.tiisakukurasou.net

少し腕を上に挙げるだけでスカート部分も大きく上がって気になるし、生地が重いのか着ていると肩が凝るように感じることもありました。 

これまでワンピース自体をあまり好んで着ていなかったから、着慣れていないせいもあるかも。

 

ワンピースはウエストにゴムが入っているデザインで、そのままの形を利用してロングスカートにリメイクすることにしました。

GUのワンピースをスカートにリメイク

ワンピースのもとのデザインは上のような感じ、お裁縫は下手なのでプチリメイクは自己流です。

  • ウエストゴム部分の上10㎝程度で切って、ワンピースを上下に切り離す
  • 切った部分からほつれないように、「裁ほう上手」で簡単にほつれ止め
  • 内側に三つ折りし、ウエストゴム下部分に縫い付ける
  • 内側に紐通し穴を開け周りを縫って補強し、紐を通して完成

スカートのゴム部分

ウエストのゴムは少しゆるくて、そのままでは不安なので紐を通すことに。

お手頃に買った普段着ワンピースで自分が着るだけだから、と気楽に手縫いでリメイクした割に上手くいきました。

ボンドのように手軽に使える「裁ほう上手」も大活躍、便利で頼りになるのでお気に入りです。

リメイクしたロングスカート コーデ

アラフォー主婦の洋服

丈は足首までのロングで生地は紺色のストライプ柄、合わせるものをあまり選ばず着回しやすいロングスカートになりました。なによりも、着ていてラクなのが1番嬉しい。

スカートは休日のご近所用の予定ですが、シワが目立たない素材なので旅行にも使いたいな。

 

ワンピースは組み合わせに悩むことなく1枚で着られて便利だけれど、久しぶりに着ると洋服の重さが肩にかかるぶん軽い素材を選ぶことと、袖周りの動きやすさも大事なんだと知りました。

 

若い頃には「着心地よりもデザイン重視!」と思っていた時期もあったけれど、最近は「着ていて楽なこと」が最優先で、自分に優しい服が好きです・・。

 またワンピースを手に取る機会があったら、気を付けて買物をしたいです。

 

GU オンラインショップでは夏のセールも開催中。トップスやスカートの値下げアイテムが190円~と、コンビニスイーツ価格になっていて安さに驚きました。

GUでのお買物記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

ブログ村のファッション系トラコミュはこちらにも

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
30代~アラフォー主婦のファッション
少数精鋭で着回すコーディネート