GUダウンジャケットとダウンコートを自宅で洗濯【体験談】

GUダウンジャケットとダウンコートを自宅で洗濯【体験談】

桜が開花したと思ったら、急な暖かさで一気に満開になりました。

この春は4,990円+税で買ったGUのダウンコートをクリーニングに出そうか悩んで、思い切って自宅で洗濯してみました。

GUダウンジャケットとコートを自宅で洗濯【体験談】

 

ダウンはクリーニングに出す?

昨年はGUでお手頃価格のダウンジャケットとダウンコートを買いました。

お値段の割に気に入っていて大活躍したのですが、商品の購入金額が低かったこともあってクリーニング代が余計に高いように感じてしまいます。

 

今までコートは全てクリーニングに出していて自宅で洗ったことがありませんでしたが、ちょうど日差しが強く暖かい日が続いたこともあって思い切って洗ってみることにしました。

ダウンコートを自宅で丸洗い

ダウンコートを自宅で丸洗い

自宅で洗ったのは2着の冬用アウターで、昨年買ったGUのダウンコート(自分用)とダウンジャケット(夫用)。

購入時の記事はこちら。

www.tiisakukurasou.net

ダウンコートを自宅で洗う方法はネットで検索してみると沢山出てきましたが、私は下のような手順で1着ずつ、フードについていたファーも取り外して洗いました。

1.汚れが気になる襟や袖の部分は先に手洗い

襟や袖の部分を手洗い

洗濯機では部分的な濃い汚れは洗い落としにくいので、目立つ汚れがある場合には先に洗剤をつけての手洗いがおすすめです。

2.ボタンやファスナーを全て閉じ裏返す

ボタンやファスナーの金具にできるだけ傷を付けないようにするため、ダウンコートを裏返しにする。

3.ダウンコートを畳んでタオルで巻き、洗濯ネットに入れる

そのまま洗濯機に入れても浮かんできてしまい上手く洗えないので、畳んでタオルで巻くことで洗濯時に水の中で浮いてこないようにしました。

4.洗濯機はドライコース設定、洗剤は「エマール」使用

ダウンを洗うのに使ったのは、普段から活躍しているお洒落着洗いの「エマール」

 

5.洗濯後は形を整えて何度か裏返しながら干す

洗濯後には形を整えて日差しの強い晴れた日に干し、コートやジャケットの中のダウンがしっかり乾くよう表裏返しつつしっかり乾燥させました。

自宅洗いでもふんわり

これまでは自宅でダウンを洗ったことがなくて、洗濯機の使用も少し不安でしたが洗い上がりは洗濯前よりもふんわりとしていて上手く洗うことができました。

 

お店でのクリーニングとはやっぱり違いがあるのでしょうけれど、普段使いのダウンなので仕上がりには大満足。

ダウンは他素材と比べてクリーニング代も掛かるので少し節約できたのは嬉しいです。

 

お手頃に買ったダウンジャケットとダウンコートだからこそ、気軽に自宅洗いにチャレンジできたようにも思います。

いつまた転勤でダウンコートが不要な地域に引越しするかは分からないけれど、次の冬にもまた活躍させたいです。

 

以上、ダウンコートとダウンジャケットの自宅洗いについてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす