ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【転勤族の冷蔵庫】調味料と粉もので埋まり容量不足に悩む

【転勤族の冷蔵庫】調味料と粉もので埋まり容量不足に悩む

引越しが多い転勤族にとって、悩みの多い家電の一つが冷蔵庫。

大きなサイズを選んで転居後のキッチンに入らなくなると困るからと、うちでは小さなサイズの冷蔵庫を使っているけれどコンパクト故にその容量のなさも悩みです。

【転勤族の冷蔵庫】調味料と粉もので埋まり容量不足に悩む

 

【転勤族】2人暮らしの冷蔵庫

【転勤族】2人暮らしの冷蔵庫

2人暮らし転勤族のわが家で使っている冷蔵庫は2008年サンヨー製で、幅は60㎝以下・容量255リットル(うち冷蔵210・冷凍45)・高さ140㎝と、背が低いコンパクトサイズの冷蔵庫。

 

大人2人の暮らしなので容量が足りないことはないけれど余裕もないし、本音を言えばもう少し大きな冷蔵庫のほうがいいかも。

 

冷蔵庫の上部は手が届く高さで基本的には物を置かず、写真のように時たまダイニングテーブルで使っているティッシュケースを置いたりする程度です。

冷蔵庫の中を公開

冷蔵庫の中を公開

生活感溢れる写真ですが、冷蔵庫の中がこちら。

せめて鍋やボウルをよけて撮れば良かった。

 

上から2段目の棚は奥行が変えられるので奥行きを浅くして、粉ものの収納スペースにしています。

愛知は湿度が高くて外に置いておくのが怖いので、粉ものや調味料はほぼ冷蔵庫に収納しています。

 

悩んでいるのは調味料の多さで、定期的に見直すのである程度の賞味期限は把握できているものの少し減らしてスッキリさせたいです。

野菜室の中を公開

野菜室の中を公開

写真は冷蔵庫の野菜室

冷蔵スペースに置き場所がない醤油や調味料の一部は野菜室に置いています。

改めて見ると冷蔵室よりもさらに適当な感じで使っているなと反省・・・。

 

調味料を減らしたり置き場所を見直せば全て冷蔵スペースに入るような気もするので、野菜室はもっとすっきりさせたい。

冷凍室の中を公開

冷凍室の中を公開

冷蔵庫の冷凍スペースは、基本的に朝食用のパンに占拠されています。

朝食をご飯に変えれば冷凍室に空きができるはず!と、何度か試しているけれど朝はパンの手軽さに負けて失敗続き。

 

お肉や野菜の特売日にまとめ買いしたくても冷凍スペースに空きがないからと諦めることも多いので、今後もし冷蔵庫を買い替えることがあれば冷凍室がもっと広いほうがいいな。

冷蔵庫の不満と課題

冷蔵庫の収納は正直どう工夫したらいいのかが分からないけれど、この先ちょっと頑張って見直したいなと写真を撮りながら思いました。

 

冷蔵庫自体もコンパクトで、冷凍スペースの狭さには不満もあります。

冷蔵庫内のライトが背面上部にしかないので、ライトの前に物を置いてしまうと庫内が暗くなって使いにくくなるのも不満の1つ。

 

収納スペースの狭さやライトの暗さは冷蔵庫を買い替えない限り改善するのは難しいけれど、調味料を減らしたり置き場所を変えてみるのは直ぐにでもできそうです。

もう少し使いやすくなるように見直しをして、また変化があったら更新していきます。

 

以上、転勤族の冷蔵庫の悩みについてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす