読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【キッチン収納公開】冷蔵庫野菜室の整理!作りおきはイワキのパック&レンジが便利

冷蔵庫の整理!作り置きにイワキ パック&レンジ

ブログを独自ドメインに変更しました!よく分からない部分もあったけれど、分からないなりにどうにかできた・・かな。

 

もしもなにか不具合が出ていたら、暖かい目で見ていただければ幸いです。

【キッチン収納公開】冷蔵庫の整理と作り置きにイワキパック&レンジが便利

 

 

キッチン収納を見直し中

2月からキッチン収納の見直しをゆるく続けてきて、気付けば6月。

自分ののんきさと、月日の流れる早さに驚いています(^^;

 

最近は冷蔵庫の収納を見直していました、ひとつ前の記事はこちら

 
調味料を使い終えて空いたドアポケットには、それまで野菜室に置いていた醤油や料理酒を移動しました。
 
ちょうど使いかけの野菜もなかったので、野菜室がとてもスッキリしました。
 

野菜室を公開

before

野菜室 before

after

野菜室 after

 
大きな野菜も置きやすくなって使いやすくなりました。
スペースにゆとりがあるので、 余っていたプラスチックのカゴも1つ追加してみることに。
 
カゴは1つのほうが使いやすいかな、無くてもいいかも。
格子状のカゴは汚れを拭きとるのが面倒なので、そのうち変えていきたいです。
 
 

冷蔵庫の中も公開

冷蔵庫の中は野菜室から移動させた調味料もあるけれど、以前とあまり大きな変化はありません。

 

それぞれの段のスペースを分けて使うようにしてからは、少し使いやすくなりました。

before

冷蔵庫 収納 before

after

冷蔵庫 収納 after

 
1段目と2段目は粉ものや乾物・常備品の保存スペース。
3段目がフリースペースで、作りおきのスープやおかずを置いています。
 
 

おすすめ保存容器はイワキのパック&レンジ

作りおきで活躍している保存容器は、楽天マラソンで買ったイワキのパック&レンジ。
 
 
蓋があるからラップ不要、ガラスなので中身も見やすく匂いも付かず使いやすいです。
 
そのままオーブンやレンジに使えるのも手軽でいいし、冷蔵庫が小さく使えるスペースも狭いので、重ねて置けるのも凄く便利です。
 

作り置きにも、一時保存にも

今は専業主婦なので、おかずの作りおきは少なめです。
  • 昼間にサラダや副菜の下準備をして、夕食の仕度を簡単に
  • 夕食のおかずを多めに作り、翌日のお弁当やランチ用に保存
数日分のおかず作り置きよりは一時保存に使うことが多くて、一番大きなサイズにはいつもサラダが入っています。
 
 
 
冷蔵庫の写真を眺めていると、まだまだ粉ものや調味料が多いです。 
 
ドレッシング・にんにく・しょうがのチューブ等、まだ減らせるものはありそうなので、ゆっくり変えていきたい。
 
また変化があれば更新していきます。