ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【賃貸のキッチン収納】食器の見直しと断捨離

【賃貸のキッチン収納】食器の見直しと断捨離

転勤族で賃貸暮らしの狭いキッチンでも、収納を整理したり片付けることで少しでも快適に使えるようになればいいな、と思い断捨離をはじめました。

 

今回は食器の見直しについて書いていきます。

【賃貸のキッチン収納】食器の見直しと断捨離

 

食器の見直しと断捨離

食器の見直しと断捨離

わが家の普段使いの食器は、上の写真左側にあるレンジボードに収納しています。

見直しをするためにテーブルに全ての食器を並べてみました。

 

収納スペース自体が狭いから食器の数もあまり多くないと思っていたけれど、全て出してテーブルに並べてみると予想以上に多くて驚きました。

全ての食器を並べて見直し

全ての食器を並べて見直し

写真は普段使いの食器で、皿や器は同じものは重ねて置いています。

 

2人暮らしなのでどれも大抵2枚ずつあるけれど食器は景品や頂くことも多いので、増やさないように意識しないと知らぬ間に数が多くなってしまうのかも知れません。

 

よく考えてみると、全ての食器を並べて見直しをしたのはこれが初めてのこと。

「食器の数は多くない」と勝手に思い込んで、あまり意識していなかったことを少し反省しました。

 

転勤族で引越しも多くて食器の荷造りは地味に面倒なので、もう少し数を減らしたいです。

断捨離した食器

断捨離した食器

今回の食器の見直しで手放そうと決めたものは写真のお皿とマグカップ。

扱いが面倒なものやサイズが使いにくかったり、似たようなものが複数あって殆ど使っていなかったものばかりです。

 

これまでは食器にあまり興味がなかったけれど、最近は「毎日使うものこそよく考えて気に入ったものを選ぼう」と思うようになりました。

3000円の食器は高い?安い?

人それぞれに金銭感覚は違うけれど、これまではあまり食器に興味がなかったので自分で選ぶときには手頃な値段で買えるものを選んでいました。

  • 3000円の「洋服」→「安い」から1シーズンで着倒そう
  • 3000円の「食器」→「高い」から大切に使おう

同じ値段でも物によって「高い」と感じたり「安い」と感じることがあるけれど、洋服は流行の変化もあって比較的寿命が短く1シーズンや数年で手放すことも多いです。

 

食器も割れたり欠けると使えなくなるけれど、今後はもう少し予算を見直そうと思いました。

とはいえ、100円ショップでなんとなく選んだ食器が長く大活躍するようなこともあるのが面白いです。

 

以上、食器の見直しと断捨離についてでした。

また収納整理や片付けをしたら更新していきます。

同じカテゴリーの記事はこちらにも