ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【転勤族の冷蔵庫】野菜室と調味料の整理/作り置きはイワキのパック&レンジ

【転勤族の冷蔵庫】野菜室と調味料の整理/作り置きはイワキのパック&レンジ

これまで幾つか更新を続けてきたキッチン収納の見直しですが、今日も冷蔵庫の整理について書いていきます。

【転勤族の冷蔵庫】野菜室と調味料の整理/作り置きはイワキのパック&レンジ

 

冷蔵庫の収納整理

冷蔵庫の収納について書いた以前の記事がこちら

tiisakukurasou.hatenablog.com

ついつい気軽に買ってしまい使い切れないことが多い調味料ですが、小さな冷蔵庫では置くスペースも狭く悩むことも多いです。

 

今後は普段から冷蔵庫に置いておく調味料の本数をもっと減らしたいな。

以前の冷蔵庫の写真がこちら。

調味料の置き場所に悩んでいた冷蔵庫内

使いきった調味料を手放して空いたスペースには、今まで野菜室に置いていたお醤油類を移動させました。

整理後の冷蔵庫内はこちら

少しずつだけど整理が進んで使いやすくなってきました。

野菜室を整理

今までは置き場所がなくて野菜室に置いていた調味料が片付いたことで、野菜室にもスペースにゆとりができました。

冷蔵庫の野菜室

大きな野菜を買ってきても置きやすいし、使いやすくなって嬉しい。

仕切りに使っている格子状のカゴは、汚れを拭きとるのが少し面倒なのでそのうち違うものに変えていきたいです。

作り置きにイワキのパック&レンジ

冷蔵庫の整理!作り置きにイワキ パック&レンジ

冷蔵スペースで作りおきに活躍しているのは、楽天市場で購入した保存容器イワキのパック&レンジ。

透明ガラスなので中身が見やすくて匂いも付かず、蓋があるからラップ不要で保存できるのが嬉しいです。

 

蓋を外してそのままオーブンやレンジに使えるのも手軽で、狭い冷蔵庫でも重ねて置けるのでスペースにも困ることなく便利!

 

自分で撮影した冷蔵庫内の写真を見ていると粉ものや調味料がまだまだ多いなと感じました。

一気に使い切るのは難しいので徐々にですが、今後も気長に整理を続けていきたいです。

以上、転勤族の冷蔵庫と調味料の整理についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす