【キッチン収納公開】食器の見直し!断捨離できないお皿とグラス

キッチン公開 食器の断捨離

暖かい日が続いていますね。桜も開花したようなので、お花見の予定を立てたいです。

 

今年はモノの見直しをして暮らしを整えることが課題です、前回は食器の見直しをしました。

 

食器の見直し!断捨離できないお皿とグラス

 

食器の収納を公開

食器は写真左に写っているレンジボードに収納しています。

先日、見直しをしようと数えてみると、改めて多さに驚きました。

 

ふたり暮らしの食器の数

  • グラス・マグカップ 24個
  • お皿・茶碗・小鉢等 43個
  • 蓋付き陶器の保存容器 4個


全部で71個!

断捨離したばかりだというのに、やっぱり数が多いです。

もう少し減らしたほうがいいのかも知れません。

 

 

食器の収納を公開

食器の収納

食器はすべてここに収納しています。

収納では特に工夫している部分はなくて、1つだけ無印良品のアクリル棚を使っています。

 

スペースに収まっているからいいかと思いつつも、やっぱりグラスが多いのかな。

 

 

無自覚だった、グラスを選ぶ楽しみ

食器の中では、特にグラスやマグが多いように感じました。

 

お水・お茶・紅茶・コーヒー・ビール・ワイン・梅酒・日本酒と、飲み物によってグラスを替える習慣があるのが原因。

 

れぞれ入れ物を替えた方が、なんていうか支度も楽しいし美味しい気がしていて。 

これまで自覚していなかったけれど、楽しみの1つだったのかも知れません。

それともただの、子供の頃からの習慣かも?

 

今以上にグラスが増えないよう気を付けつつ、兼用できるものがないかまた考えてみます。

 

 

キッチン雑貨の収納

キッチン雑貨の収納場所

レンジボードには、キッチン雑貨も収納しています。

 

もとの棚板にプラスして、無印良品ファイルボックスを横向きに重ねて収納に使っています。 

  • 上段:皮むき等の調理器具・水筒・弁当箱・レジ袋入れポーチ
  • 下段:料理本・ランチマット・保存容器・チーズフォンデュセット

 スーパーでの買物はマイバッグを利用するので、レジ袋は殆ど溜まりません。

料理本はキッチンに置くほうが手に取りやすいので、ここに置いています。

 

 

繰り返し何度も見直します

食器の整理はこれで一旦終了です。

クローゼット収納を何度も見直したのと同じように、食器も時間を置いて少しずつ見直したいです。 

 また収納に変化があったら、更新していきます。