【廊下の納戸(物入れ)を公開】収納を見直しました

今の家には、玄関横の廊下に収納スペースがあります。

「納戸」と呼べばいいのか「物入れ」と呼べばいいのかは分かりませんが、湿気と熱気がとても籠る収納場所です。

 

越してきて以来、この収納をどう使えばいいのか悩んでいて、中を整理して少し見直したので公開していきます。

玄関~廊下の納戸(物入れ?)収納を見直し!

 

収納の使い方に悩む

玄関 廊下 納戸

片付けたのは玄関を開けたらすぐに目に入ってくる、廊下にある収納スペース。

夏は湿気や熱気がこもって、何を仕舞ってどう使えばいいのか悩んでいました。

 

当初は狭い靴箱に入りきらなかった革靴類を箱に入れて置こうかと考えたけれど、湿度や温度が高い場所なのでカビないか心配・・・。

あまり環境の悪さに、靴を仕舞うのは諦めました。

 

中の物を全部出す

収納の見直し

まずは収納に入れていた物を、全部外に出してみました。 

  • スーツケース
  • 掃除機
  • 扇風機
  • 石油ファンヒーター ‥等

その他にも手放そうと思いながらも仕舞ったままの物や、細々としたものも入れていました。

 

ガランとした収納は使いにくい

収納スペース

ガランとしたままの収納スペースは使いにくいので、中に木製オープンラックとつっぱり棚を入れました。 

つっぱり棚と収納棚

突っ張り棚はホームセンターで買いました。

オープンラックは独身の頃に部屋で使っていた物。

 

必要がなくなり手放すとき、試しに押し入れやクローゼットに入れてみたら使いやすくて、結局手放さず今も収納棚として活躍しています。

 

ガランとした収納スペースに棚が欲しい場合は、2×4の木材を使って棚を設置できる「ディアウォール」や「アジャスター」を利用するのもおすすめです。

 

わが家は引越しが多くて物件ごとに天井の高さも違ってくるので、なかなか手が出せないけれど、スッキリ片付けるには凄く活躍しそう。

 

 

収納を見直しました

廊下収納

必要なものと不要なものを分けて、使うものだけを収納に入れていきました。

 

細々した物が多くてまだ「スッキリ!」とは言えないけれど、それぞれに置き場所を決めて、手に取りやすくなりました。 

 

上部は、あまり使わないものを

収納

納戸の上部分には、部屋に備え付けの照明・部屋の備品類を置いています。

こちらは入居中にあまり使わないもの中心です。

 

賃貸なので備え付けの備品は保管しておく必要があって、いつもあまり使わない収納スペースにまとめて置いています。

滅多に触らないぶん、うっかり処分してしまうこともありません。

 

つっぱり棚に置いているのは、紙袋・手提げ袋・スポーツ観戦やライブグッズ類。

 

横に掛けているリュックは、以前の家では靴箱に収納していた防災リュック。

新居は靴箱が小さくて狭いので、こちらに置いています。

 

納戸の上段には、部屋備品の照明の他に、この家では使う予定のないカーテンもおいています。

 

カーテンは複数保管中

転勤族では珍しいことではありませんが、カーテンはサイズ違いを数枚持っています。

 

部屋によって窓の数もサイズも様々だけどある程度は規格があるから、手持ちのカーテンを使い回すことが多いです。

どうしてもサイズが合わない・数が足りない場合だけ買い足しています。  

 

カーテンを収納しているのは、確か「もち吉」の福袋が入っていた袋です(笑) 

横幅50㎝と大きく上部にはファスナー付きで丈夫だったので、今も活躍しています。

www.tiisakukurasou.net

 

 

日用品は真ん中に

廊下収納

収納スペースの手前には、よく使う掃除道具やスーツケースを置きました。

 

スーツケースには非常用のお水や備品を入れていて、旅行のときには中を取り出して使っています。

スーツケース上の黒い筒状のものは、丸めたヨガマット。

 

 

オープンラックには、上段から

  • 不要な紙ゴミ
  • 将棋盤とか趣味のもの
  • シュレッダー・布団乾燥機・お掃除道具
  • 石油ファンヒーター(または扇風機)

最近は寒くなってきたので石油ファンヒーターを出して、同じ場所に扇風機を収納しています。

 

意識したのは「手の取りやすさ」

置き場所を決めるときに意識したのは、使いたいときに手軽に手に取れることです。

 

奥の方に仕舞ってしまうと使うときの出し入れが面倒なので、出来る限り障害がなく簡単に取れる置き場所にしました。

 

まだまだ出てくる不用品

不用品

今回の収納の見直しで処分した物はこちら。

以前の部屋で使っていた収納グッズや、手放そうと思いながら置きっぱなしだった不要品。

 

使わなくなった収納グッズが結構多めで、不用品が溜まっていました。

収納の中や目に付かない場所に置いてしまうと、つい後回しにしてそのまま溜め込んでしまって駄目ですね・・・気を付けなきゃ。

 

 

引越しをきっかけに暮らしを見直してみて、まだ物が多くて片付いていないなと感じたので、もっと見直しを続ける必要がありそうです。 

 また収納を見直したら更新していきます。

 

同カテゴリの記事はこちら

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net