【洗面所を公開】賃貸住宅の狭い洗面所につっぱり棚を置きました

つっぱり棚

 今月は洗面所の収納を整理していました。

 

わが家は賃貸暮らしです、家の広さは42㎡。

転勤族で引っ越しを何度か繰り返していると、水回りは物件によって違いが大きくて、収納に悩むことも多いです。

 

洗面所の収納を見直し!狭い洗面所に棚を設置しました

これまで洗面所にはタオル掛け、収納ケース、洗濯物入れを置いていました。

 

以前の写真は取り忘れてしまったけれど、現状はこんな感じになりました。

 

洗面所を公開

洗面所

普通の賃貸住宅の狭い洗面所で、洗濯機置き場は別に分かれています。

 

私の化粧品やドライヤー等は洗面台の下に収納。

夫のものは手に取りやすい場所に置いて欲しいというので、洗面台にそのまま置いています。

 

拡大鏡は洗面所でメイクをするのでこの位置にほぼ固定。

夫も髭剃りやムダ毛チェックに使っているようです。

 

文字の「ハンドタオル」は、実際はフェイスタオルです(^^;)

 

 

 

お風呂用のメガネ

お風呂用メガネは夫がお風呂で本を読むとき使うものです。

お風呂専用に作ったものではなく、昔使っていたガラスレンズの眼鏡です。

 

プラスチックレンズの眼鏡は熱に弱いので、古い眼鏡を利用して使い分けることに。

 

私も普段はコンタクトを使っていて、メガネ不要なときにはケースごと洗面所に置いています。

 

視力が弱いと眼鏡は必需品なので、メインの眼鏡のほかに予備も数本持つようにしています。

 

 

白い収納ケースと、つっぱり棚

洗面所で使っている収納ケースとつっぱり棚は、どちらも圧迫感が減るようにと白色にしました。

 

白い収納ケース

白い収納ケースはベルメゾンネットで数年前に購入したもの。

 

コンパクトサイズで中身が透けないので、使う場所を選びません。

収納ケースは転勤で引越しになったときも、このまま移動できるので引越し作業がラクです。

 

ケースの中には夫の下着類・タオル・ハンカチ等を収納しています。

 

白いつっぱり棚

つっぱり棚はこの前の楽天市場お買い物マラソンで買ったもの。

高さが天井まであって圧迫感は少しあるけれど、掃除もラクなので気に入っています。

 

 

棚板の並び順や高さも自由に変えられる点も便利です。

 

収納ケースを別の部屋に置ければもう少しスッキリするけれど、夫は出来れば動かさないで欲しいようなので、とりあえずこのままに。

 

また収納に変化があれば更新していきます。

 

 

楽天スーパーセールが23日まで開催中。

またいつもの雑穀や日用品を、少しだけ買い足しました。