読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりTVをレコーダーや外付けHDDに録画する方法!テレビのHDMI接続端子も増設

ひかりTVを録画する方法

数年前に地上波の放送が終了したF1中継。

地上波終了後はBS放送で見ていましたが、今年は遂にBSも終了。

有料放送のみになったので、ひかりテレビに加入しました。

ひかりTVをレコーダーやハードディスクに録画!テレビのHDMI端子も増設

 

これまではWOWOWを利用していましたが、夫がF1のレースを見たいというので「ひかりTV」に加入しました。

 

WOWOWは楽しみに見ていた番組「プロジェクト・ランウェイ」が終わったら解約することに。

 

ひかりTVチューナーが届いた

ひかりTVチューナー 

自宅のネット回線は昨年OCN 光 へ変更したので、OCNマイページから「ひかりTV」を申し込みました。

 

申し込みから約1週間後に、上の写真のひかりTVチューナー(レンタルのトリプルチューナー)が到着。 

ひかりTVは申込みから視聴開始までは、少しタイムラグがあります。

 

見たい番組が決まっている場合には、早めの手続きがおすすめ。

わが家では申し込んだら直ぐに視聴できるものと勘違いして、F1の開幕戦を見逃しました。

 

テレビの接続端子が足りない

届いたひかりTVのチューナーは、付属されたHDMIケーブルをテレビとルーターに差すだけの設定で接続は簡単でした。

 

けれど、わが家のテレビはHDMI端子が1つしかなく、BDレコーダーを繋げているので空きがありません。

 

以前にテレビゲーム接続でも同じように悩んで買った、HDMI切替器を接続することにしました。

 

HDMI端子を増やしたい!HDMI切替器

テレビに繋げたいものが増えたのにHDMI端子が足りない場合には、簡単に端子を増やすことができるHDMI切替器がおすすめです。

 

使っているのはリモコンタイプ。

録画は接続したままでOK、テレビ表示も手元で簡単に切替ができるので便利です。

 

ひかりTVの録画方法

ひかりTVの録画には、基本的には外付けHDDが必要です。

 

外付けHDDは簡単に接続できますが、専用チューナーにはアナログ接続端子も付いているので、どうしてもレコーダーで録画をしたい場合には、アナログ接続も可能でした。

 

ひかりTVをBDレコーダーで録画

ひかりTVのチューナーとBDレコーダーをアナログ接続(赤・白・黄色3色のケーブル線)で繋げて録画してみました。

 

録画設定は、番組表から録画番組を選ぶのではなく「外部入力」で時間を指定しました。

 

わが家のレコーダーの場合は、この接続で録画は出来ましたが映像は昔ながらのボヤけたアナログ映像に。

 

あまり画質に拘らない場合はアナログ接続でもいいかも知れませんが、地デジに慣れてしまうと正直粗さが気になります。

 

外部入力録画では同時録画もできず、チャンネル変更もできず、時間延長や変更があった場合も対応不可。

 

折角のトリプルチューナーなのに同時録画ができないのは残念。

操作も不便だったので、BDレコーダーでの録画は諦め外付けHDDを買いました。

 

 

ひかりTVを外付けHDDで録画

ひかりTVをハイビジョン画質で録画したい場合は、外付けのHDDが便利でした。

今回はアマゾンで外付けHDDを購入、容量は2TBにしました。

(ひかりTVのQ&Aによると、2TB目安=約554~370時間の録画が可能)

 

おすすめは外付けHDD!

届いた外付けHDDはケーブルを繋げるだけで接続は簡単でした。

さっそく録画をしてみると、映像もキレイで操作も簡単で大満足。

 

レンタルしたトリプルチューナーでは、2番組を同時録画+1番組の視聴が可能。

ひかりTVだけでなく、地上波放送やBSも録画が可能でした。

 

年末年始や見たい番組が重なってレコーダーでは足りないときは、外付けHDDも使えば録画に悩むことも減りそうです。

 

外付けHDDはこれを買いました。

利用料金

ひかりTVの利用料金は申し込むプランで変わります。

今回はF1視聴が目的なので有料チャンネルにも加入しました。

  • テレビおすすめプラン
  • (有料)フジテレビNEXT

 

「ひかりTV割引パック」を利用したので、2年間契約の代わりに月額料金が少し安くなりました。

安くなるかわり、途中での解約での注意点もあります。

  • 期間内の解約では10,000円の契約解除手数料が必要
  • フレッツ光提供エリア外への移転等で、継続が不可能な場合は手数料不要

 

ひかりTV割引パックの内容

  • 初期費用 無料
  • 月額基本料金 最大2ヵ月無料、3~24か月目まで1,000円割引
  • チューナーレンタル 最大24か月無料

 割引後の月額利用料金は1,620円と記載されていました。

有料チャンネルが1つ追加しているので、合計は月額2,376円になるのかな?

 

他にもなにか料金が発生するのかよく分かっていないので、請求が来たらまた確認して更新していきます。