【沖縄旅行2泊3日】荷物を少なく減らして身軽に【体験談】

【沖縄旅行2泊3日】荷物を少なく減らして身軽に【体験談】

写真は2泊3日沖縄旅行の荷物。

前回は11月の沖縄での服装について書きましたが、今回は荷物について書いていきます。

【沖縄旅行2泊3日】荷物日】荷物を少なく減らして身軽に【体験談】

 

沖縄旅行の服装は

11月の沖縄はまだ暑さの残る季節で、現地では半袖で過ごすことも平気でした。

服装が薄手のもので十分だったので荷物のなかで洋服はあまりかさばらず、コンパクトにまとめることができました。

 

服装については書いた記事はこちら。

www.tiisakukurasou.net

リュックで身軽に移動

今回の旅行ではスーツケースは使わず、メインの荷物入れには大きめの黒いリュックを使いました。

貴重品や出し入れの多いものはFURLAのショルダーにもなる革の小さなバッグにまとめました。

 

リュック+ショルダーバッグを持つ姿はちょっとした疎開スタイルかな、と思いつつ1人旅の移動中は便利さをなにより優先しました。

旅行の荷物の内容

写真はありませんが、荷物の内容は以下のような感じでした。

  • 着替え(普段着)1セット
  • パーティ用の洋服やアクセ等
  • パンプス1足
  • ヘアアイロン
  • 文庫本
  • 化粧品

着替えの洋服は少なめ

旅行の目的はお祝いの席に出ることだったので、普段着のほかに少しかしこまった場所でも着れるジャケットとワンピースを持っていきました。

 

リュックにジャケットを仕舞うとシワになるか心配だったけれど、上の方になるよう詰めかたや畳みかたに注意したら意外と平気なんですね、新発見です。

 

普段着の替えは1セットのみ。

ビジネスホテルに宿泊していたので、ホテルのコインランドリーに助けられました。

靴は履き替え用を

移動中はスニーカーを履いていたので履き替え用のパンプスを1足持って行きました。

ずっとパンプスで移動することもできるけれど足が痛くなったり疲れてしまうから、できればスニーカーで移動したくて・・・。

 

荷物が増えるのも嫌だけれど、悩んだ末に履き替え用の靴を持っていく選択をしました。

足の痛みを気にしながら旅行するのは楽しみが半減してしまっただろうし、振り返ってみれば履き替えたお蔭で足の疲れも酷くなく良かったです。

荷物はホテルから自宅へ送る

旅行の荷物はできる限り少なく減らして身軽に動きたいと思っているので、普段から旅行中に現地で不要になったものは先に自宅へ送ることが多いです。

 

今回も帰りの飛行機や電車で荷物を持ち歩くのが面倒だったので、チェックアウト前にホテルから自宅へ荷物を送りました。

 

宿泊したのはビジネスホテルでしたが、最近は殆どのホテルがフロントでダンボール販売や宅配の受付を利用できるので有難いです。

荷物やお土産の自宅への郵送は、旅行中も身軽に動きたい方にはおすすめです。 

スーツケースはレンタルも

旅行用のスーツケースは使いたい時だけ借りられる、高級スーツケースの格安レンタルサービスも便利。

今回の旅行では、ホテルから自宅へ送った荷物で少し困ったこともありました。

そちらはまた次回書いていきます。

www.tiisakukurasou.net

以上、2泊3日沖縄旅行の荷物についてでした。

同じカテゴリーの記事はこちらにも 

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村テーマはこちらにも

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす