11月半ばのこと、地元のお祝いに呼ばれ2泊で沖縄へ行きました。
沖縄に暮らす親戚には「半袖で平気よ」と言われるも、こちらはすっかり肌寒く何を着ていこうか迷ったので、沖縄旅行の服装や荷物について書いていきます。
【沖縄旅行2泊3日】11月は半袖で平気?服装や荷物の体験談
11月の沖縄旅行の服装
スマホで検索してみると11月の沖縄の平均気温は22度前後で、24~19度と幅があるようでした。
平均気温だけでみると、暑さ寒さの心配はあまり無く過ごし易そうに感じます。
悩んだ服装は「半袖・長袖・カーディガン」と、薄手のものを重ねて着て行き現地で調整することにしました。
薄手のものを重ね着して調整
出発当日の朝は肌寒かったこともあって、少し厚手のロングカーディガンを羽織って出かけました。
飛行機の機内は少し冷えることも多いので、空の上ではカーディガンを膝にかけて過ごしていました。
中に着た長袖のインナーは冬のジョギング用にしているコンプレッションウェアで、通気性もよくて冷えないのでお気に入りです。
沖縄はやっぱり暑かった
沖縄に着くと聞いていたとおり本当に暑くて、空港から乗った那覇都市モノレールではまだ冷房がついていました。
連日天気も良かったので、沖縄で立ち寄ったお店ではエアコンでヒンヤリしているところも多かったです。
出発前には「寒暖差は長袖インナーとカーディガンで調整しよう・・・」と考えていたけれど、インナーの長袖は往復移動でしか袖を通さず。
沖縄では日中は半袖で十分で、冷房のきいた少し冷える場所や夜の外出ではカーディガンを羽織ることもありました。
現地では半袖で過ごしている人もいれば、薄手の羽織りものや長袖シャツ等を着ている方も多かったです。
スカイマークの「いま得」
沖縄への往復ではよくスカイマークを利用しますが、今回も出発日が近いにも関わらず「いま得」で格安フライトが利用できました。
「いま得」は座席の空席状況に応じて金額が変動する独自の割引サービスで、搭乗日の3日前まで予約が可能なので、急なときでもお手軽に利用できるのが嬉しいです。
ANAやJALに比べるとスカイマークは値段も抑えめだけれど、他のLCCに比べると使いやすいところも好き。
ありがとうスカイマーク!
以上、2泊3日11月の沖縄旅行の服装についてでした。
旅行用のスーツケースは使いたい時だけ借りられる高級スーツケースの格安レンタルサービスも便利。
今回の旅行中の荷物についてはまた次回に書いていきます。
同じカテゴリーの記事はこちら
ブログ村テーマはこちらにも
シンプルライフ |
断捨離でゆとり生活 |
暮らしの見直し |
少ないモノで暮らす |