【キッチン収納を公開】モノが多いとそれだけで収納が難しくなる

f:id:mizuhaya:20160221135555j:plain

2月はキッチン収納を見直しています。わが家は2DKの賃貸暮らしです。

キッチン収納を公開!シンク下収納の見直し

前回はキッチンの引き出し収納を整理して、サランラップやアルミホイルの置き場所を変えました。

キッチンの引き出し収納

手に取りやすい・使いやすい場所に収納すると暮らしが快適になるんだと実感しています。

tiisakukurasou.hatenablog.com

今回はキッチンのシンク下収納を見直しました。

あまり大きな変化はない気もするけれど、記録として書いていきます。

 

シンク下の収納

シンク下のラップやホイルを置いていた場所には、カセットコンロを置くことにしました。

最近たこ焼きプレートとカセットコンロを購入して物が増えたので、少し前の状態と比べてもゴチャゴチャしているような気もします・・^^;

 

 

棚上段のカゴに入ったゴミ袋の置き場を変えて、空くスペースにたこ焼きプレートが収まればもっとすっきりしそう。

どこかいい収納場所がないか考えてみます。 

 

シンク下収納、その2

シンク下には伸縮棚の横にもスペースがあります。

中は繋がっているけれど扉は別々なので、スペースを分けて考えています。

 

f:id:mizuhaya:20160221141124j:plain

手前の上段は自家製の梅酒

下段は100均の白いカゴにストック類(スポンジ・ふきん等)

奥には非常時用のお水を並べて置いています。

 

梅酒を乗せている棚は、無印のアクリル仕切棚

無印の棚と100均のカゴは高さと幅がぴったりでした(奥行は半分くらい)

アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm | 無印良品ネットストア

 

洗剤の置き場所はどこか他に変えたいし、最近ブロガーさんで果実酒を作っている方がいて美味しそうだったので、もう1つアクリル仕切り棚を並べて他の果実酒も作ってみたい。 

また少し時間を置いて見直しを続けます。

 

次に見直したいキッチン収納

次にキッチンで見直しをしたい場所はコンロ下。
物が増えて大変なことになっているので、写真を公開するのを少し躊躇しています。


ごちゃついている場所って扉を開けるだけでゲンナリするし、狭いスペースに物が多いと収納が難しい・・。


キッチンの片付けは今月で終える予定だったけれど、まだ片付いていない場所が多いので来月まで時間を掛けることにしました。

また変化があれば更新していきます。