ふたり暮らしの家計ともの選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポーツジム通いや小旅行におすすめの鞄「MILESTO(ミレスト)ダッフルバッグ」

ダッフルバッグ

スポーツジム通いと1~2泊程度の旅行に使うバッグを買い替えました。

 

これまで使っていたものと同じタイプにするか、ジムメインのスポーツタイプにするか悩んだ末に買ったのはMILESTO(ミレスト) TROT(トロット)シリーズのダッフルバッグでした。

 

アラフォー主婦がスポーツジム通いと少旅行用に使う鞄を選んだポイントと、購入して数ヶ月使った感想を書いていきます。

スポーツジムと旅行に活躍!「MILESTOダッフルバッグ」

 

スポーツジム用のバッグを買い替え

急な引っ越しで通えない期間もあったけれど、スポーツジムに行くようになってもうすぐ1年が経ちます。

これまでジム用バッグは、夫の古いリュックを譲ってもらい使っていました。 

 

もともと年季が入っていたせいか荷物が多いからか、ショルダーの部分が少し裂けてきたので、この機会にジム用バッグを買うことにしました。

 

兼用できるバッグが欲しい

初めは単純に「ジム専用のバッグを買おう」と、探していました。

スポーツジムでは運動後にお風呂も入るので、着替え・シューズ・タオル・洗面道具と毎回荷物が多めです。

 

バッグは容量の大きなものを探していましたが、色々見ているうちに「大容量のバッグなら、旅行にも使えるものがいいかな?」と考えはじめました。

 

さらには「長期旅行でもスーツケースの補助的に使えるようなバッグがいいかも!」と、どんどん欲が出てきました(笑)

 

当初はざっくりとした希望だけで選択肢の広さに悩んだけれど、どんなシーンで使いたいか考えることで、候補をかなり絞ることができました。

 

スポーツジム用バッグ選びのポイント

スポーツジム用のバッグとして選んだときに、気になったポイントは以下の部分です。

  • 狭いロッカーでも使いやすいサイズ
  • 口が大きく開いて大容量
  • 大きな外ポケット付き
  • 手頃な値段
  • カジュアルなデザイン

 

人によってはその他にも、色々選ぶポイントはあると思います。

  • 汗のついた服やタオルを入れるため防水機能が欲しい
  • シューズが入る専用ポケットが欲しい ‥等

私はこれまでが普通のリュックサックで、汚れものは防水ポーチへ・シューズは専用ケースを使っていたので、今回のバッグ選びではあまり重視しませんでした。

 

 

 

旅行用バッグ選びのポイント

1~2泊程度の旅行用のバッグとして選ぶときに、気を付けたポイントは以下です。

  • 1~2泊の小旅行に使える容量
  • スーツケースのキャリーバーに固定可能
  • ショルダー付き
  • 男女問わず使えるデザイン
  • 派手すぎない色柄で服装を選ばない
  • カジュアル過ぎない

 

スポーツメーカーのバッグには機能的で便利そうなものが多かったけれど、旅行用にはカジュアルすぎるかな?と思う部分もあって、選ぶのにかなり悩みました。 

 

MILESTO(ミレスト)ダッフルバッグの感想

色々悩んだ末に購入したのは、MILESTO(ミレスト)のTROT(トロット)シリーズのダッフルバックです。

 

「MILESTO(ミレスト)」は大人向けのトラベルブランドで、旅行に便利なアイテムを多く販売しています。

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」

 

このバッグの購入の決め手は5つありました。

  1. 容量があって口が大きく開くこと
  2. 大きな外ポケット付き
  3. スーツケースのキャリーバーに固定できる
  4. 夫が持っても違和感がない
  5. カジュアル過ぎない素材感

 

 

購入から数か月、週2~3回のスポーツジム通いと数回の少旅行に持って出掛けてみたけれど、思っていた通りに使いやすくて気に入っています。

 

軽い、撥水、男女OK

バッグ自体は容量が大きい割に軽いので、女性でも持ちやすいです。

素材はテフロン加工がされ撥水効果があって、外出先での急な雨でも安心。 

 

丸みのあるフォルムは可愛らしいけれど男性でも使えるデザインで、ショルダー紐も付いていて便利でした。

 

ハンドル・ファスナーが快適

 

ハンドルの持ち手部分はクッション性があって手の当たりが優しく、荷物が多くてバッグが重くなったときにも持ちやすいです。

ファスナーが引っかかりなく開け閉め可能で、引き手が大きく掴みやすいのも便利でした。 

 

大容量・ポケット多めでストレスフリー

バッグの口はかなり大きく開くので、荷物の出し入れもストレスフリー。

 

前面の大きな外ポケットのほか、内部にもオープンポケットと大きめのファスナーポケットがあるのも気に入っています。

 

スーツケースに乗せてみた

旅行バッグ

最近は小旅行ばかりでまだ合わせて使う機会がないけれど、手持ちのスーツケースに重ねてみても、ちょうどいいサイズ感でした。

 

 バッグ

 バッグ背面のスーツケースのキャリーバーに固定する部分は上下にファスナーが付いていて、使わない時には差込部分を外ポケットとして使うことも可能。

 

バッグの数を増やさず兼用できるものが欲しかったので、希望通りのものが見つかってよかったです。

 

 

雑誌やムック本の付録にボストンバッグ

購入したバッグには満足しているけれど、最近いくつか雑誌やムック本の付録でボストンバッグが付いているものを見かけました。

 

シンプルで使いやすそうなバッグや可愛いデザインのバッグ、キャリーバーに固定できるタイプもあって魅力的。

 

もう少し買うタイミングが遅かったら、雑誌やムック本の付録も試してみたかったです。