半年くらい前からときどき、突然声がかすれたり出にくいことがありました。
普段は喉に痛みや違和感はないけれど、声が出なくなるタイミングでは喉につっかえるような違和感が出ます。
けれど、いつも時間が経てば戻って普通に話せるようになるので、これまで放っていました。
突然声がかすれて出ない原因は声帯?鼻から入れる内視鏡は痛い?
突然、声がかすれて出なくなる
その日は午前中からジムに出かけて身体を動かしていました。
お昼を過ぎた帰りがけ、知人に声を書けようとしたら声がかすれて出なくなっていることに気付きました。
少し喉が詰まるような違和感はあるものの、特に痛みはありません。
またいつものように時間が経てば元に戻るだろう・・と思いつつも、声が出なくなるきっかけやタイミングはいつもバラバラ。
度々こんな風に声が出なくなったり外出時に突然話せなくなると困るし、原因も気になるので病院へ行くことにしました。
声がでなくなったら、何科?
今回は風邪を引いていて声がでなくなった訳ではないので、内科ではなく耳鼻咽喉科へ行きました。
病院ではインフルエンザの予防接種も始まっていてかなり混み合っていました。
少しだるそうに咳をしている人も何名かいたので、風邪も流行ってきているのかも?マスクを忘れたことを少し後悔しました^^;
病院に到着したときは声は少し出にくい感じはするものの、普通に話せる程度まで戻っていました。
診察では「この半年位ときどき突然声が出なくなることがあって、数時間経てば元に戻ること」「今日も急に声が出なくなったものの、今は元に戻っていること」を伝えました。
気持ちの準備がないまま、鼻から内視鏡を入れる
診察の流れはこんな感じでした
- 口を開けて診察
- 鼻や口に器具をあてて薬を含ませた蒸気を吸引する
- 両方の鼻にシュッとスプレー
- 片方の鼻の穴からするすると細いチューブのような内視鏡を入れる
- 先生の説明
私の場合は声帯の辺りを見るだけだからか、内視鏡を入れるときも姿勢は座ったままの状態でした。
内視鏡には一瞬驚いたものの、鼻から入れる内視鏡は痛みも苦しさも全くありませんでした。
調べてみると耳鼻科で使うファイバーは胃カメラに比べればずっと細いそうで、特に小児用ファイバーは極細なので痛みを感じないことも多いようです。
声が出ない原因は声帯にある?
内視鏡での声帯チェックが終わると、録画した映像を見ながら先生からの説明がありました。
もしも悪い病気が見つかったらどうしよう・・とドキドキしていたら、「とりわけ何かデキモノがあるとか、そういうことはない」と言われて一安心。
けれど先生が言うには、私の声帯は恐らく元から弱いほうで、慢性的な炎症があって、全体的に少しむくんでいるような感じだ、と言われました。
声がかすれたり出ない原因の多くは声帯の異常にあるそうで、今回は激しい運動がなにかの刺激になって、一時的に声がでなくなったのかも?とのこと。
なにか特別な運動をしたわけではないけれど、その日の体調や季節が進んで空気が乾燥してきたせいもあるのかな?
病院では2週間分の炎症を抑える薬を数種類とうがい薬をもらって、薬が切れる頃にまた診察してもらうことになりました。
診察料は3,070円、2週間分のお薬は2,160円でした。
声が出ない原因には、怖い病気も潜んでいます
診察の帰りには、内視鏡で撮影した声帯の写真をもらいました。
声帯の写真は自分で見ても少しグロテスクな感じがするので、ブログにアップするのはやめておきます^^;
突然声が出なくなったときは驚いて「声が出ない 病気」「声がれ 原因」といったキーワードで検索して、「ポリープ」や「ガン」という単語を見かけ余計に不安を感じました。
「声帯が弱い」というのも嬉しいことではないけれど、大変な病気ではなく取りあえず一安心。
薬を飲み始めてからは特に声や喉に異常はありません、二週間後の診察では炎症もよくなっていたらいいな。
また何か変化があれば更新していきます。