読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを有料化。主婦のお小遣いはブログで稼げるの?

3月23日に「はてなブログ」のプロに登録しました。

無料でも使えるブログを有料にする必要があるのかな?と悩んだ末のことでした。

はてなブログを有料化!主婦もブログでお小遣い稼ぎ

 

ブログ有料化のきっかけ

このブログではアドセンスといくつかのアフィリエイトに参加しています。
AdSenseってなに?と思った方は少し調べれば直ぐに分かりますが、いわゆる広告収入です。
 
ゼロから1人で手探りで始めて今も分からないことが多いけれど、知識のない私でも出来ているので、知識のある賢い人は凄い収益になるみたいです。
 
最初にアドセンス登録をしたときに、「もしもアドセンスが支払い基準額を超えて1年分のプロ登録料ができたら有料化しようかな」と、うっすら考えていました。
 
先日そのアドセンスの支払い基準額を超えたので、悩んだ末に最初の思いつきを優先してプロに登録しました。
 

ブログ有料化で変わったこと

はてなブログを有料化して、貼れる広告の数が増えデザインも自由に変更できるようになりました。
3月後半は記事を書く時間を減らして、ブログデザインを色々と変えていました。
 
デザイン変更のやり方をブログに書いている人も沢山いて、とても参考になりました。
 
けれど基本的な知識が少ないので読んでもよく分からなかったり、出来ないこともあって、ハードルが高くデザインはあまり大きな変化はありません(^^;)
 

色んなブログが勉強になります

有料化してからは、色んなブログを見る目も少し変わりました。
 
ここに広告を貼るといいのかなーとか、私のブログもデザインを真似できないかなとか、純粋に記事の内容以外の部分にも目がいくようになりました。
 
これまでと少し違う視点で見れるのは面白いけれど、私のブログもそんな風に見られているかもと思うと、恥ずかしくなることも。
 
けれど折角なので、色んなブログをみて学びながら楽しく続けていきたいです。
 
 

主婦のお小遣いはブログで稼げるの?

結論を先に言えば、可能だと思います。
実際に1人で手探りでやってみて、専業主婦にとってのちょっとしたお小遣い程度ならあまり難しくないと感じました。
 
記事を書いてブログ村に登録+関連するトラコミュに参加する。
AdSenseを貼って、利用したものや買ったもののアフィリエイトがあれば貼る。
気楽に更新を続ける。
やっていることは、それだけです。
 
ただ、このブログは更新しないとアクセスも少ないので、私は更新を続けている間だけの気軽なお小遣い稼ぎ程度しか出来なさそう。
 
実際にアドセンスに登録してみて、ブログを本業にすることは知識も覚悟も勇気も必要な凄いことだと感じました。
 
 

これまでのPV数を公開

1月以前のアクセス数は残していなかったけれど、Googleからハガキが届いた時に更新していました。

www.tiisakukurasou.net

 

この記事によると11月3日~1月3日(2ヶ月間)のブログPV数は10625、1日辺りは100~300PV前後でした。

 (写真は削除しました)

1月

1月は月間約12000PV・1日平均は200前後で、月度の後半は少しPVが増えました。

このブログはこの頃も今も、アクセスの殆どがブログ村からです。 

 

2月

2月は月間で約22000PV・前半は1日平均は400~月度後半はアクセスが増えました。

増えた理由はブログ村のランキングが少し上がったのか、ブログ村の登録カテゴリを変更したのかな?うろ覚えです。

 

3月

3月は月間で約52000PV・1日平均は1200くらい。

ファッションのことを書くとアクセス数が増えて、暫らくファッションの記事を書いていないと月末のアクセス数は月初の頃に戻りました。

 

数字だけで比べていくと、なんだか実験をしている気分で面白いです。

4月は逆にファッションの記事を増やして数字を見比べてみよう!と思っています。

  

まとめ

今回は以前の記事で「アドセンスの支払い基準額を超えたらお知らせする」と書いていたことと、初めてブログの有料登録をしたので記事にしました。
 
ブログをやっていない人には全然興味も沸かない内容だろうし、この先も数字はあまり気にしないで、ブログは趣味として気楽に続けていきたいです。
 
 
興味のあることと暮らしの記録を好き勝手に書きたくて始めたブログを、この数か月続けられたのは読んでくれる人がいるからです。
 
ブログを読んでくれて、どうもありがとうございます。
もし良かったら、また気が向いたときに読んでもらえると嬉しいです。