【Google】元旦に届いたハガキは年賀ハガキではありませんでした【アドセンス】

元旦にグーグルさんからハガキが届きました。

わざわざなんだろう?Googleから年賀状?と思いながら見ると住所確認のハガキでした。

 

ブログを始めたとき、よく分からないなりにGoogleアドセンスに登録して、ブログに広告を張りました。

その登録した住所に間違いがないかの確認ハガキのようです、もちろん年始の挨拶やお猿のイラストは描かれていませんでした。

Googleからアドセンスのハガキが届いた!ブログでお小遣い?!

 

 

最初は「好きにブログを書くだけでお小遣いが稼げるなんて凄いなー」と、そんなことを思いGoogleアドセンスに登録しました。

どうせブログを書くなら、ついでにお小遣いも!という、せこい考えです。

 

私は家計から毎月15000円お小遣いを貰っているので、それぐらいの金額がブログを書くだけで稼げたら凄いなーと思っていました。

 

Googleアドセンス登録から2か月経過

アドセンスに登録してから2カ月が経ちますが、具体的にどうやればブログで沢山小遣いが稼げるかは今も謎です。

やっぱり「ただ登録するだけ」ではダメでした、世の中甘くないなぁ。

 

この2カ月は、とりあえずGoogleアドセンス・楽天アフリエイト・A8.netに登録して、とりあえず好きなこと書いて更新してほかは後で考えよう!と、色んな「とりあえず」を続けてきました。

 

ブログPV数

11月3日~1月3日まで2ヶ月のブログPV数は10,625でした。

最近は1日辺り100~300PV前後で、お正月は少しPV数が増えていました。

 

人気ブログに比べれば少ないでしょうが、それでもこんなブログでも見てくれる人がいるんだと嬉しくなるし更新の励みになっています。

ありがとうございます。

 

ブログでお小遣い

2カ月間のブログの広告や登録したアフィリエイトで得た小遣いの合計は、夫婦で映画館で映画を1本楽しめる程度でした。

ドリンクやポップコーンを買う余裕はまだありません。

 

ブログで沢山お小遣いを稼ぐのは簡単ではないんですね。

私は知らぬ間に迷路の森に迷い込んだような気すらしています。

 

ゴールはまだまだ遠そうだし(そもそもゴールって何だ?)自分がどこを歩いてるのか、ちゃんと道を歩けているのかさえ謎です。

 

アクセス元の割合

アクセス元サイトの割合をブログの無料アクセス解析で見てみると、6割がブログ村からのアクセス・残りの3割~4割が検索からでした。

 

このブログは読者登録も少なくブログ間の交流もないので、はてなブログからのアクセスは少ないです。

最近ようやく「はてなブログをもっと知ろう!」と徘徊するようになり、スターを押すことも覚えました。

 

面白かったり勉強になった記事に押しています、もしも「ばばぁ、ウゼェ」的な感じでしたらごめんなさい。

 

ほぼ毎日更新して少し分かったこと

どうやればブログで沢山お小遣いが稼げるかは謎です。 

ほぼ毎日更新して少し分かったのは、ブログは続けていると見てくれる人が少しずつ増えること。

なんだかこつこつ貯めて増える貯金みたいです。

 

私が毎日ブログを更新し始めたのは昨年10月末、PV数を調べた2か月間でも最初の2週間は1日1~10PVの日がほとんどで、徐々に増えていきました。

 

アドセンスハガキは1000円~、支払いは8000円~

今回届いたハガキは、Googleアドセンスの収益が1000円を超えると発送されるハガキでした。

ハガキは届いたものの収益の支払い基準額は8000円なので、基準額を超えない限りは永遠支払いは行われません。

 

基準額を超えるまで何カ月かかるのか、私でも貰える日がくるのだろうか。

今年はまだ始まったばかりなので、年内の基準額超えを目標にしたいです。

 

近道は知らないので今までと変わらず地道に更新するだけですが・・・。基準額を超えたときには報告します。 

 

*追記

想像していたよりも早くに支払い基準額を超えることができました!

初めてのアドセンス報酬で、はてなブログを有料化しました。

www.tiisakukurasou.net