
風邪でリンパが腫れて酷い咳で寝れない・・おすすめ対処法

今年は近所の紅葉の時期と被ってひどい風邪を引いてしまい
残念ながら紅葉を見に出かけることが出来ませんでした

38度以上の熱が出たのは本当に久しぶりでした。
熱も辛かったけれど、夜もなかなか咳が収まらずに寝れなくてリンパが腫れたことも辛かったです。 

tiisakukurasou.hatenablog.com

「リンパの流れを良くして老廃物をデトックスしよう!」なんて風によく名前を耳にすることもある”リンパ”と、風邪で腫れたリンパは一緒?
リンパって一体なんだろう?と少し気になったので今回はリンパについて調べてみました。

リンパとは

血液から染み出ている組織液のことで
血液とは違って筋肉の動きで自発的に動きます
筋肉の動きに影響を受けるため、運動不足=リンパ滞ります

リンパはリンパ管、リンパ液、リンパ節があります

  • リンパ管は 人間の体中を網目状に張り巡っている
  • リンパ液は そこを流れていもの
  • リンパ節は リンパ管のとおりみちにあり細菌や異物を除去するところ

(リンパ節=リンパ腺ともいいます)
      



リンパの役割

老廃物の回収と排泄を行います
異物や細菌から血管を守ります
細菌を退治したりウイルスの抗体を作ります

リンパが滞ると出てくること

むくみ 免疫力の低下 倦怠感 生理不順 
疲労 肩凝り 二重あご 下半身太り 便秘

リンパが滞る原因

運動不足、ストレス
冷え、塩分の摂りすぎ

リンパが滞ったときの解消法

マッサージをする
運動をして汗をかく
姿勢をよくする

その他

リンパは全身で約800か所ありますが、そのうちの約300か所は首や顎の辺りに集中しています。
その働きは健康面だけでなく美容面にも身体に大きく影響がでるようです。
リンパの役割を読んだ限りは、風邪でリンパが腫れたのは細菌退治や抗体をつくる為なのかな?と思いました

風邪でリンパが腫れたときの対処法

  • 放置せずにちゃんと病院で診てもらう
  • 風邪等でリンパが腫れているときにはリンパマッサージは厳禁
  • リンパが腫れて辛いときは、濡れタオル等で冷やすと少し楽になる
  • こまめに水分をとる
  • 安静にしてしっかり休む
  • 食べるのが辛くても栄養をとる努力が大切

身体が辛いとあまり食欲も出ないし、リンパが腫れている場合には食事も喉を通りにくいです。
なかなか普通の食事は出来ないけれど、せめて少しでも何か口にしようと思い果物ゼリーを食べて野菜ジュースを飲んで過ごしていました。

風邪をひいた後には何だか顔が浮腫んでいて冴えない感じがするけれど
それも病み上がりでまだリンパの流れが悪いから、なのかも知れません。

もしも風邪のような不調を感じていないのに、首のリンパが腫れていると
悪性腫瘍のような少し怖い病気の可能性もあるようです
身体の不調や違和感を感じたら、早めに病院へ行くことが大事です

私が咳が酷くて寝れないときに効いた対処法

  • 温かいお茶や紅茶を飲んで喉を温める
  • 上記の飲み物に蜂蜜を少しだけ垂らす(喉には蜂蜜が凄く良いらしい)
  • のど飴は「はちみつ」のものがおすすめです
  • 咳が落ち着くまでマスク着用
  • 枕元には咳き込んだら直ぐ口に含めるよう、水やのど飴・トローチを用意


はちみつ100%のど飴」は咳が酷いときの愛用品です

処方された薬を飲んでも咳が辛くて寝れない時には、再度病院へ行ってみて相談してみるのもいいと思います。私は寝れない日が続いたので病院で先生に相談して薬を変えてもらったら凄く楽になりました



ブログ村やトラコミュの皆さんの記事が暮らしの参考になっています

トラコミュ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ
日常の生活の話
トラコミュ
節約ライフ