ファストファッションは買取NG?!古着の宅配買取「フクウロ」の感想

履いていて足が痛くなる靴やくたびれた夏服を手放すことにしました。

数回しか履いていない綺麗な状態のパンプス等、そのまま捨てるのが勿体なくて宅配買取を利用したので感想を書いていきます。 

ファストファッション古着のリサイクルを利用した感想

 

古着の宅配買取「フクウロ」

古着の宅配買取はこれまでブランディアや買取王国を利用してきました。

以前の記事はこちら

今回は少し前から名前を見かけて気になっていた「フクウロの宅配買取サービス」を利用しました。

買取の申し込みはネットから簡単にできて、無料の買取キットもあります。

 

今回は買取キットを使ったので段ボールを準備する必要もなく、サイズも袋タイプ・小・大・大×2と自由に選べて便利でした。 

 

可愛いふくろうマークから店名を「フクロウ」と思い込んでいて、届いた段ボールを見て初めて「フクウロ」なことに気付きました・・^^;

 

フクウロの無料宅配買取キット

古着の宅配買取「フクウロ」

写真は大サイズのダンボール。

箱なしのパンプスやサンダルのほかに、無印良品の夏服・夫の古いコート等の衣類もまとめて送りました。

 

買取依頼の送料はもちろん無料です。

買取額に納得できない場合にも返送料が無料なので、気軽に査定依頼ができます。

 

個別の買い取り査定額が分かる?

査定額の振込先を記入した申し込み用紙と一緒に品物を送った数日後には、査定終了と査定額のお知らせメールが届きました。

 

フクウロでは個別の査定額も教えてもらえるようですが、今回の査定額はこちら

  •  ファビオルスコーニ パンプス(箱あり) 1500円
  • その他衣類 1500円

ひとまとめに「その他衣類」となったのは、箱なしのダイアナの靴・無印良品やユニクロのファストファッション系の洋服です。

 

ファストファッション系も買取OKで、返送料も無料。 

2016年11月現在、ファストファッションの買取はNGに変更されました。

 

今回は買取額をみて他店と比較したくなったので返送してもらうことにしました。

 

返送の場合も買取同様、メールへの返信で簡単に申し込みができます。

 

返送の申込み後に1度、「希望に沿えるよう検討するので買取り希望額を教えて欲しい」とメールが届いたので、品物や状態によっては価格交渉も可能なようです。

 

宅配買取「フクウロ」の特徴

  1. 送料無料
  2. 買取キットの段ボール(サイズ選択可)が使える
  3. 返送料も無料
  4. 個別の買取額が分かる
  5. 価格交渉が可能(品物・状態次第?)

「フクウロ」は以前に利用した「ブランディア宅配買取 」のように、ブランド品は個別査定でしっかり買取額が分かって、価格交渉も可能なようです。

ファストファッション古着もまとめて買取OKな部分は「【古着買取王国】」にも似ているので、不要になった古着をまとめて手軽に処分したいときには便利です。

フクウロでは、ファストファッション買取はNGになりました。

古着買取王国も、2016年11月16日より無印良品やユニクロ・GU等は買取NGとなるそうです。

 

査定してもらった衣類は、返送の申し込みから4日後にはきれいな状態で自宅に戻ってきました。

 

近所のリサイクルショップでは時期的にサンダルや夏の衣類はもう買取不可の可能性もあるけれど、また利用したら記事を書いていきます。

 

2016年10月・追記

2016年10月24日より、フクウロのサービス内容の一部が変更になりファストファッションは買取NGとなりました。

詳しいサービス内容や買取OKブランドは公式「フクウロの宅配買取サービス 」での確認をおすすめします。