読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【クローゼット整理】収納の仕方を変えたことで気付いた問題点と課題

 クローゼット収納

 今年はモノの見直しをして、暮らしを整えることが目標です。

 

処分する予定の服を除いてクローゼットを整理していたら、収納も見直したくなって、気付けば大掛かりな作業になりました。

 

気にしない時にはまったく視界にも入らないのに、いったんヤル気に火が付くと結構頑張るO型です。

 

 

 

クローゼット整理で、収納を変えてみた

 うちは42㎡の少し狭い(?)社宅に2人暮らし。

写真のクローゼットを夫と2人で使っています。

 

サイズは約130×90㎝で1畳未満の約0.7畳、洋服はここに収まる分だけです。

 

今までは平面で取りやすいよう吊るしていたのを、クローゼットの高さを利用して上にも吊るせるよう変えてみました。 

 (写真の奥にあるのは、DKと洋室の間仕切りを外した扉です)

 

正面で吊るしているもの

普段よく着るシャツ類と、季節のアウター

右の無印シャツホルダーは頻度の高いTシャツやニット

直ぐには洗わないようなボトムの置き場

 

衣装ケース

ケース上のカゴはパジャマ置き場、衣装ケースは夫用3・私用2

あと1つは2人分の浴衣や水着・スポーツウェア用

無印が好きで衣装ケースも無印にしたかったけれど

値段に躊躇してホームセンターで買いました。

でも使い心地は満足です。

 

高いところに吊るしたもの

f:id:mizuhaya:20160117173523j:plain

スーツや冠婚葬祭の服と、季節外のアウター

普段はあまり着ないものを掛けています。

あとボトムと、スカーフやストール類

ボトムとストール類はハンガーが大きいから

高い場所でも手が届いて取りやすいです。

ファーも冬の間は手に取りやすいここに。

 

クローゼット側面と衣装ケースの横

 f:id:mizuhaya:20160117173603j:plain

クローゼットの側面は100均の網を吊るして

余りのハンガー・衣類スプレー・手袋・ベルト・ネクタイ収納。

衣装ケースの横には服を上に吊るしたことでスペースが出来たので

ポールハンガーを置いて鞄を掛けています。

あ、1枚目の写真には愛用中ストレッチポールも写っています・・・。

 


クローゼット写真を見て思った、問題点と課題

 

自分のクローゼットを改めて写真で見ると、凄くごっちゃり。

考えさせられる部分が多くて、気になる点がどんどん出てきます・・。

 

改善したい問題点と課題 

・高いところに吊るしている服が多い 

 →着ていない夫スーツを減らしたい

・正面で吊るす服もスペースに対して多い 

 →夫シャツと妻シャツを減らしたい

・余っているハンガーは必要? 

 →ハンガー捨

・鞄がごっちゃり取り出しにくい  

 →妻カバンを見直して収納法を改善

 

 

1つ1つ解決していきたいけれど、クローゼットは2人で使っていて

夫はもとが衣装持ちで、数年前に比べるとずいぶん服も減ったので

今は色々言われるのはイヤだろうなーと思います。

なので、まずは私1人で出来ることから!

使っていないハンガーは処分を検討して、

今度はカバンの見直しと、収納法を考えたいと思います。