はじめての手作りマスクとピアレスガードのサイズ/感想

はじめての手作りマスクとピアレスガードのサイズ/感想

久しぶりの更新です。

最近は使い捨てではない布マスクをつける方も増えてきましたね。

わが家でも普段は手作りマスクや繰り返し使えるマスクを使うようになりました。

はじめての手作りマスクとピアレスガードのサイズ/感想

 

はじめての手作りマスク

手作りマスクの素材には、家にあったガーゼハンカチを使いました。

耳のゴム紐もなかったので白いTシャツを細く切って通してみたら、意外と付け心地よく快適です。

(グラニフ福袋に入っていた着古した綿100%白Tシャツを再利用!)

マスクの作り方はYouTubeの動画を参考にしました。

検索すると色んな方が沢山のアイディアを公開していて嬉しくなったし、とても有り難かった。

 

お裁縫は苦手でミシンもないから手縫いだけれど、針と糸と動く手があれば、やってやれないことはないと。

少し不格好でも自分たちで使うものだからいいか、と思っています。

手縫いが苦手な方には、ボンドのように気軽に使える「裁ほう上手」もおすすめです。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

日本製のピアレスガード

マスクはそのほかに、楽天市場で注文した日本製マスクの「ピアレスガード」も使っています。

綿・ウレタン・ポリエステルの三層構造で、インフルエンザやノロウイルスに対応したフェイスマスク、洗って繰り返し使えます。

5色展開でサイズはM・Lとあり2枚セット。

私は「夫と1枚ずつ使うから大きいほうがいいか」と、Lサイズを注文しました。

繰り返し洗って使えるマスクの感想

日本製マスクのピアレスガード

写真は実際に使っているピアレスガードで、3回くらい手洗いしたもの。色は薄いブルーです。

 

何度か使ってみたけれど、手作りマスクに比べると立体的なので息苦しさもなくて、耳かけ部分も痛くなることなく快適でした。

繰り返し洗って使えるマスク

肌に直接触れる内側はこんな感じで、優しい肌触りです。

少し蒸れる感じはあるけれど、付けているときに眼鏡があまり曇らなかったのも良かった。

[rakuten:waraoha:10017755:detail]

自宅で手洗いして繰り返し使えるマスクを探している方にはおすすめ。

ピアレスガードのサイズ

ピアレスガードのサイズ

届いたピアレスガードのLサイズマスクをつけた写真がこちら。 

実際につけてみると夫はLサイズでも比較的良かったけれど、私には少し大きい気もしました。

 

鼻から顎まで大きくすっぽりとカバーされてかなり安心感はあるけれど、女性はMサイズでもいいのかも。

 

Lサイズだと耳にかける部分に結構ゆとりがあるので、少し縫って詰めようかな。

商品ページにはサイズ表示があるので、注文前に確認することをお薦めします。

 

仕事は完全に休みにはなりそうにないけれど使い捨てマスクを探すのも面倒なので、暫くは繰り返し使えるものを沢山活躍させたいです。

1日も早く終息しますように。