ファンデーションはブラシが便利!厚塗り感ゼロを目指したい

ファンデーションブラシが便利!厚塗り感ゼロを目指したい

最近ファンデーションを買い替えたことがきっかけで、ファンデの塗り方も見直すことにしました。

メイクって誰かに習うような機会も少ないので、自己流でやっている部分が結構多いです。

ファンデーションブラシが便利!厚塗り感ゼロを目指したい

 

きっかけはベースメイクの見直し

ファンデの塗り方を変えたきっかけは、ベースメイクの見直しでした。

 

ファンデーションをカバー力の高いものに変えるとき、購入時に化粧品カウンターで「厚塗り感が出ないか心配」と伝えると、「塗る際にブラシを使うと厚塗りになりにくい」とブラシの使い方や塗り方を実際に教えてもらいました。

ファンデーションブラシで厚塗り感ゼロに

タッチアップしてくれたカウンターでは別のファンデ用ブラシを使っていたけれど、私は通販でもお手軽に買える資生堂のファンデーションブラシを使っています。

ファンデは付属のスポンジで塗ることもできるけれど、ファンデーション用ブラシを使ったほうがより肌に薄く塗れて、気になる部分だけ重ねていきやすいので便利。

頬の高い位置にのせて薄く広げる

使っているファンデはカバーマークのファンデーション「フローレスフィット」

カバー力が高くて普通に塗るとちょっと厚塗り感が出てしまうから、使用するファンデの量は「ブラシの先で軽く1タッチする程度」と少なめにしています。

 

最初に頬の高い位置にブラシをのせて、そこから広げるように全体に薄く伸ばしていき、より隠したい部分がある場合には後から部分的に重ねるだけで終了。

とくに難しいこともない塗り方だけれど、厚塗りにもならず比較的薄くきれいに仕上がるので個人的には気に入っています。

 

結婚してからはデパートコスメが予算的に厳しいこともあって、化粧品カウンターからは足が遠のいていたけれど、相談しながら買物ができるのはやっぱり有難い。

ネットでのお買物も便利でいいけれどカウンターもときどきは利用したいなと改めて感じました。

 

以上、ファンデーションの厚塗りを避けるのに便利なファンデーションブラシについてでした。

またお買物をしたら更新していきます。

同カテゴリーの記事はこちらにも

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

www.tiisakukurasou.net

ブログ村の美容系テーマはこちらにも

主婦だってステキ女子♪ ファッションブログ・テーマ
主婦だってステキ女子♪
にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!
にほんブログ村テーマ 30代のファッションと毎日。へ
30代のファッションと毎日。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康